恋愛

人生が楽しくない人は手遅れや悲観的にならないこと!

なぜだろう…

人生が全く楽しく感じない。

そんな私の人生はもう終わりでしょうか?

今更人生を楽しむなんて、もう手遅れですよね?

 

そんな事はありません。

人生が楽しくないと思う人は、手遅れなんかではありませんよ。

なぜかって?

 

あなたは、人生を意味のあるものにする3つの魔法を知っていますか?

この3つの魔法を知った時に、あなたの人生は変わり始めるはずなのです。

スポンサードリンク

人生を意味あるものにする3つの魔法

 

皆さんの中には、「私は自分の目標をきちんと立ててがんばっている」という人も、「まだ目標は見つからないけれど、模索している」という人も多いでしょう。

ここで一つ、幸福へと至るための、一つの指針を紹介しておきましょう。

オーストリアの精神医学者、 ビクトール・ F・フランクル教授が述べた、「人生を意味ある、価値あるものとするための三つの方法」 です。

 

1.何を人生に与えるかということをとおして (創造的仕事において)

2.何を我々がこの世界から受け取るかということによって(経験する価値において)

3.改善の余地のない宿命に対してとる心的態度をとおして(不治の病の場合)

 

これはどういうことなのか?

ひとつひとつ見ていきましょう。

スポンサードリンク

まず1.は、簡単にいうと、自分らしいやり方で物事を成しとげることによって、その人の価値を実現できるということです。

人は生活しながら仕事を通して、自分やほかの人々に何かを与えることができます。

創造的仕事というと、クリエイティプな職業をイメージするかもしれませんが、分野は関係ありません。

 

例えば、出来上がった商品を販売するという仕事にも、創造性は見出されます。

顧客にどのようにアプローチして、どのように売るのかによって、ほかの人にはない自分らしさを発揮できます。

それによって、自分の人生だけでなく、相手にもすばらしい価値を贈ることができるということです。

 

次に2.についてご紹介していきましょう。

日常の生活をとおして、他者と交わる中で、何らかの価値を受け取ることです。

 

例えば、学校に行けばよい情報や技術を教えてもらえます。

職場の先輩や上司、友だちとのやり取りのなかでも、日々さまざまなことを経験するでしょう。

ここで大切なのは、そうした経験から、自分にとって何が価値あるものかを認識すること。

他人から与えられるものを、自分らしく受け取ることです。

 

同じ出来事、経験でも、どのような意味を持たせるかによって異なります。

その価値を判断し、選択するのは自分自身なのです。

 

最後に3は、自分のカではどうしようもできない状況にあっても、どういう態度をとるかによって、人生の意味が異なってくるということです。

例えば、不治の病とわかったとき、やけを起こして自殺する人もいれば、できる限り仕事を全うしようとする人もいます。

看病してくれる家族に八つ当たりする人もいれば、感謝を捧げる人もいます。

 

その人がそれからの人生をどう考えるか、病気が教えてくれているのです。

人は生きている限り幸福を求めますが、重要なのはそこに至る方法です。

自分をよく知り、自分を表現し、さらに他人を愛し、困難にも立ち向かうという生き方こそ、幸福への大きな鍵を握っているのではないでしょうか。

 

 

人生はあなたが思う以上に長いですよ

 

世の中には、人生に絶望感を感じて、自ら命をたってしまう人もいます。

しかし、あなたは絶対にそんな事はしてはなりません。

人生とは、試練の連続です。

試練の連続なんですから、自分には負けてはいけません。

 

人生が楽しくないと思うあなたは、おそらく人生のマンネリ化に悩んでいるのです。

つまり、人生のマンネリ化を解消すれば、人生は必ず変わるということですよね?

例えば、事業を立ち上げてみる。

これはリスクが伴いますが、毎日スリルを味わいながら、自分の成長を楽しむことができます。

 

こんなのはどうでしょうか?

とにかく街に出て、自分のタイプの人に声をかけてみる。

馬鹿げたことに聞こえるかもしれませんが、一度挑戦してみると、意外と楽しいものですよ。

 

人生が楽しくないと嘆くあなたに今足りないもの。

それは刺激なのです。

今の悩みを解消したいのであれば、是非刺激に満ち溢れた日常を送ることなのです。

 

関連記事

→孤独を楽しむ方法で人生の不安を吹っ飛ばせ!

→人生お金じゃないは本当?幸せとの関係は濃い!

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  1. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  2. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  3. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  4. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  5. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
PAGE TOP