女性

女は怖い!上辺だけの付き合いが多い理由

世の中の男性も女性も、皆さんが共感する言葉。

それは、「女は怖い!」という言葉です。

なぜ女性という生き物は、男性に比べて上辺だけの付き合いが多いのか?

今回は、そんなちっぽけな疑問についてお答えしていきましょう。

女は一緒にいても心は別々か、離れていても心は一緒かのどちらか

 

「いつも一緒だから仲がいい」

などと思ったら、大間違いだ。

そういう、いつも顔を合わせている関係というのは、一気に「仲が悪くなる」場合も多い。

 

実際にあった友人の話です。

R子さんとL子さんは、勤務の曜日も同じ、パートの時間帯も一緒ということもあって、休日には声をかけあって、どちらかの家で昼食をとるという仲。

もちろん、年齢も収入も 生活のレベルもほぼ同じで、似た者同士だった。

しかし、このふたりは意外なところからぎくしゃくが始まった。

 

R子さんの娘が一流高校に合格し、L子さんの息子が受験に失敗…

いらいらしているときに、たまたま、何かの言葉がしゃくにさわることがあったのだろう。

「娘が一流高校にいったくらいで、いい気になって!」と、L子さん。

「息子が高校落ちたからって、ひがまないでほしいわ」と、R子さん。

 

「ひがんでなんかいないわよ。ありのままの事実をいっただけよ」

「ひどいこというわねえ。あんた、やっぱり性格悪いわね。友達もできないと思って、付き合ってあげてたのに…」

「それは、こっちのセリフよ。あんたのわがままに何回、振り回されたか…それでも我慢して付き合ってあげてたのに!」

この後の展開は、読者の想像力にまかせよう。

しかし、ここでわかったことはこういうこと。

要はふたりとも、「イヤイヤながら我慢して付き合っていた」ということだ。

 

なんというバカなことを。

なんというムダなことを。

なんというムリなことを。

 

まあ、売り言葉に買い言葉ということもあるから、深いところはわからないが、誰もが「親しい友人同士」と思っていたのに、あっという間に友情が崩れるのだからこまる。

これまでのことは何だったのか…

そう人ごとながら、ため息が出ます。

 

一方で、そんなに顔を合わせなくても、お互いに「心を通じあえる人」がいる。

例えば、年賀状のやりとりぐらいしかしていないのに、一年に一度の同級会で顔を合わせたとたんに、「やあ、やあ、やあ…元気かあ?」と、お互いに会えたことを喜びあえる関係だ。

このような関係は、正直なのです。

 

お互いに肩をたたきあって健闘をたたえ、「また来年な。元気でやろうよ、お互いに」といって別れる。

別れた後も豊かな気持ちが残るのです。

いつも一緒にいるよりも、年に一度しか会えなくても、「親しい関係」と感じることができる幸せ…

これも、なかなか「いい関係」と言えるのではないでしょうか。

 

 

どこかで自分が上に立ちたいと思う。それが女

 

これは男性にも言えることですが、人間は、どこか心の中で「この人には個々の部分では勝っている」と思っていることでしょう。

これが男性の場合ですと、「仕事」で負けたくないという願望が強いのです。

しかし、女性の場合は違います。

女性の場合は、「仕事」も「恋愛」も「美」に関しても。

「旦那の年収が負けている!」なんて愚痴を吐く姿も想像できますよね。

 

これには理由がありまして、男性の場合ですと、社会に出てお金を稼ぐ能力に欠けている人こそ、優秀な人間なのです。

一方で、女性の場合は違ってきます。

女性が社会で戦うことも多くなりつつありますが、やはり女性の場合は、稼ぐ能力という事は重点におきません。

女性の場合は、自分の評価。

これが最大に重要視されるのです。

 

例えば、彼氏にどれだけ愛されていて、大切にされているか?

自分がどれだけ男性にチヤホヤされているか?

30代なのに、20代中盤によく間違えられるなど。

 

他人の評価で勝負することが多い分、可愛い女の子はどこか気にくわない。

チヤホヤされる女の子はどこか気にくわないのです。

女性が上辺だけの関係が多い理由とは、まさに周りからの評価こそ、自分の価値だと思う心理にあるのです。

 

関連記事

→可愛くなるためにすることはこんなに簡単だった?

→笑顔が素敵な女性になる方法と条件

関連記事

  1. 女性

    休日に何もしない時間を作ると幸せ度が上がる?

    機嫌よく、くつろいでいる脳が幸せを呼びますいき…

  2. 女性

    もっともっと可愛くなりたい女子に恋よりオススメな方法!

    美人をつくるのにメスはいりません美人をつくるた…

  3. 女性

    美しくなるには?

    美しいだけでは愛されない女性が素晴らしい人生を…

  4. 女性

    自分で自分が嫌になる時に!恋愛でも使おう!

    自分を愛せる人は、幸福の天使にも愛されます「鏡…

  5. 女性

    儚い女性に共通する7の特徴

    「儚い女性は美しい」とか、「儚い女性は魅力的である」など、基本的に儚い…

  6. 女性

    自由奔放な女性の魅力10選

    自由奔放な人を羨ましく感じたり、エネルギッシュな一面に惹かれることがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  2. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
  3. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  4. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  5. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
PAGE TOP