未分類

イライラする人の心理と見ててイライラする原因

よくイライラしている人がいるのですが、なぜそんなにイライラしているのでしょうか?

また、イライラする人を見ていると、こちらまでイライラな気持ちになります。

この原因を教えて下さい。

今回は、こんなことにお悩みのあなたの為の1ページです。

スポンサードリンク

イライラする人は、なぜか一点をにらみつける

 

近くに「イライラしている人」がいれば、なんだかこちらまで「イライラした気分」になってくる。

人の心というのは、お互いに伝染し合うものらしい。

しかし「イライラしている人」は、なぜ、こちらのことに気づいてくれないのでしょうか?

 

「机をこつこつ叩いたり、貧乏ゆすりをしたり、煙草をぷかぷか吹かしたりするのはやめてもらえませんか?なににイライラしているのか知りませんが、もっとおおらかにしていてくれれば、私もイライラせずに、心安らかにいられるのに…」というこちらの気持ちなど、まったく察してくれるようすはない。

こういった人は、視野が狭くなっている状況にあります。

 

「イライラしている人」と一緒にいて、こんなことに気づいたことはないでしょうか?

・渋滞でイライラしている人は、前をいく車の後ろをにらみつけるように見ている。

・食堂で注文したものがなかなか出てこずにイライラしてる人は、厨房の方ばかり見つめている。

・仕事の遅い部下にイライラしている上司は、その部下だけに気をとらわれている。

スポンサードリンク

つまり、その人たちは「一点」ばかりを見ているのです。

これが「イライラしている人」の、「習性」のようなものらしい。

だから、視野が狭まり、心も狭まり、「イライラしている人」に迷惑をかけられている、「私のこと」などに気づいてくれないのです。

 

しかし、この人たちは、時に大切なものを見落としてしまうのではないでしょうか?

「待ち人」がなかなかこない。

イライラした気分で駅の改札の方ばかりに目をやっている人は、遠くのビルの谷間に夕日が落ちてゆく「一瞬の風景」に気づくことはない。

 

もし、この夕日に気づいて、「ああ、綺麗だなあ」と思うことができれば、「イライラした気分」はどこかに消え、安らいだ気分が取り戻せるのです。

そうなれば、「待ち人」が来たときにも、「遅いじゃないの、なにやってたのよ。もう!」と、ケンカの種をまくこともない。

「イライラしているとき」は、一点ばかり見つめずに、あたりを見まわしてみよう。

それが「イライラ気分」を吹き飛ばすひとつのコツとなるのです。

 

 

すぐにイライラする人と一緒にいると、あなたも似てくる

 

類は友を呼ぶという言葉を聞いたことがありますか?

これは、ママになった途端に、友達がママ友ばかりになり、社長になった時には周りには社長が集まってくるという法則です。

この法則は当てはまっていることが多く、すぐにイライラする人と一緒にいると、あなたも知らず知らずに同じような性格になっているということも十分に考えられます。

 

人間というのは、意志が固い人でも、必ずある程度は人に流されてしまうわけです。

つまり、よくイライラする人や、すぐにイライラする人と一緒にいるだけでも、あなたも影響されているということです。

また、よく一緒にいるだけでも、あなたはその人と同じような評価も受けることがあります。

 

あまりイライラする人と長く多くの時間を過ごすというのは、あなたにとってはメリットは少ないのかもしれません。

もちろん、それは今あなたが置かれている状況によりますが…

後は、よく不機嫌になる人というのも、人に気を使わせては、困らせることが多いように感じます。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  1. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  2. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  3. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  4. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
  5. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
PAGE TOP