恋愛

人から好かれる人の特徴|嫌われる人との違いは?

人から好かれる人というのは、どこが違うのでしょうか?

今回は、こんな好かれる人の疑問について、詳しくご紹介しようと思います。

実は、好かれる人に共通する特徴とは、あのアップルの創設者も持っていた、ある特徴が関係するのです。

スポンサードリンク

遊ぶように働き、働きながら遊ぶ人の魅力

 

世界で初めて「パソコン」を開発したのは、アップル・コンピューターの創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブズという人をご存知でしょうか?

今のiPhoneやスマホが普及したのも、この人が普及させたといったも過言ではありません。

そんなティーブ・ジョブズは、世界的な著名人でもあるし、いわゆる成功者でもあるジョブズさんのもとへは、日々ひっきりなしに人が訪ねてきたそうです。

 

その人たちの多くは、みずから事業を興そうと企てている人や、現に企業のトップという立場にある人たちで、ジョブズさんに、いわば「経営相談」をしにくる。

中には、すごい人もいて、初対面にもかかわらず、単万直入に、「お金もうけをしたいんですが、どうすればいいですか?」と聞いてくる人もいたそうです。

 

そんな人にはジョブスさんは、こういうのだという。

「私は金もうけなんて考えたことなどありません。自分のアイデアを世界に広めたかっただけなんです。自分の思いついたこと、自分が開発したものが、世界中の人たちに喜んで受け入れられていく、なんだかわくわくしてきませんか?」

なかなか粋な答えですよね。

スポンサードリンク

ここで同時に、このスティーブ・ジョブズという人は、「遊び心」にあふれた人なのではないかと思ったのです。

この人にとっては、パソコンを開発することが積み木遊びのようなものであり、開発したパソコンを世界へ普及させることは、陣取り合戦のような楽しい遊びではなかったのでしょうか?

 

楽しい遊びであれば寝食を忘れて没頭する。

そのような無邪気な一所懸命さが、この人の生きる原動力になっているようにも見えます。

また、「遊び」と「仕事」が一緒になって、楽しんで生きている人は、綺麗な星のように「人の心を魅きつける人」であるともいえそうです。

 

少なくとも、お金というものはどうも、儲けよう儲けようと思って、そうそう儲かるものでもないようです。

無邪気に楽しみながら生きていく人のもとに自然に集まっていくもののようである。

 

人も同じくそうだろう。

多くの人を味方に引き入れたいと思い苦心しても、人は思うようにその人のもとへ集まってくるものでもない。

その人の、やはり「無邪気に楽しみながら生きていく姿」に自然に魅きつけられていくものです。

 

 

人から好かれる人には、他にもこんな特徴が

 

人から好かれる人に多く見られる特徴のもう一つに、「頑張る姿勢」の見せ方が上手い人という特徴が見られます。

この特徴が見られる人というのは、自慢しないことです。

日々の成長をFBやTwitterに書き込んだり、遊んだ時に今の現状報告を上手く伝える人。

こういった人は、必ず周りから応援されて、好かれる人へと変わっていくのです。

 

後は、「いつも前向きでネガティブ発言をしない」こんな人も、人からよく好かれています。

明るい未来を想像している人に対して、人間は未来を感じます。

楽しい未来を感じさせてくれる場所に人は集まるのです。

 

最後に、「相手の気持ちになって話を聞いてくれる人」ですね。

聞き上手な人の特徴でもありますが、相手の気持ちになって話を聞いてくれる人ほど、人はその人に悩みを打ち明けたがります。

悩みを打ち明けるということは、人が自然と集まってくるということに繋がるのです。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  1. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  2. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  3. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  4. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  5. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
PAGE TOP