未分類

虚言癖の特徴と心理

虚言癖という言葉を耳にすることも、最近では多くなってきました。

Googleのみでも、年間で「1万件以上」の検索がされていて、どれほど現代人に虚言癖の人が多いかという事が分かります。

今回はそんな虚言癖の特徴と心理に関して、細かくご紹介していこうかと思います。

虚言癖の特徴|なぜ現代人には多くなったのか?

 

1.自然と嘘をついてしまっている

会話の中で、自然と嘘をついてしまっている人は、虚言癖の人に見られる一番の特徴です。

つかなくてもいい嘘をわざわざついてしまい、人から嘘つき呼ばわりされる事もよくあります。

 

2.見栄っ張りほど虚言癖になりやすい

見栄っ張りな人ほど虚言癖になりやすく、理由はとてもシンプルで簡単です。

見栄っ張りな人というのは、人に負けたくない精神が強すぎるので、必ず嘘をつきます。

現在人は見栄っ張りな人が多く、SNS自慢をする人も多く存在します。

見栄の張りすぎは虚言癖の始まりですよ。

 

3.本当の事がなぜか言えない

友達にいきなり質問された時、本当のことを言えないのは虚言癖の人の特徴です。

虚言癖の人はいつの間にか本当の事が言えなくなっていて、無意識に嘘を連発してしまう。

だから、いつかボロが出て嘘がばれてしまうのです。

 

4.人を傷つけても平気

虚言癖の人は基本的に人を傷つけても平気でいれます。

基本的に嘘は人を傷つけることが多いですから、いちいち人を傷つけたことを気にしていては、虚言癖の人は生きていけません。

 

5.自分を守る為ならどんな嘘でも平気でつける

虚言癖の人は、自分を守るためなら、想像を絶する嘘でも平気でつきます。

自分を悲劇のヒロインに仕立てることが上手で、周りを味方につける能力が優れていると言えるでしょう。

虚言癖の心理と悩み|嘘をつく「大変さ」より、正直なほうがよほど楽

 

「どうせ騙すんだったら、最後までうまく騙していてくれればよかったのに」

昔テレビのワイドショーや知人が恋人と別れた際に聞いた、という方は多く存在するでしょう。

 

芸能界の有名人と有名人が結婚し、その後もオシドリ夫婦として知られていましたが、ある日突然夫に愛人がいることが発覚した。

しかも、結婚する以前から親密な交際があったのだという。

それを秘密にして…

妻の側からいえば「私を騙して」結婚したというわけです。

 

このセリフは「破局」「離婚」「恨み節」を経験した人がよく口にする言葉で、騙された妻の「記者会見」の場でよく出る言葉です。

ところで、「嘘」は多かれ少なかれ誰でもつきます。

「私は生涯、嘘など一度たりともいったことはありません」と胸を張る人がいたとすれば、その人はおそらく「大うそつ嘘」でしょう。

その嘘が「嘘つきは泥棒の始まり」という類の「嘘」であるか、「嘘も方便」という罪のない種類の「嘘」であるかは別にして。

 

ところで、この「嘘」を最後までつき通すというのは、これは至難の業でもあります。

人を「最後までうまく騙し」通せる人などめったにいません。

結局、先の芸能界の夫も貫き通すことははできませんでした。

 

なぜ嘘がばれてしまうのかといいますと、嘘を貫き通している途中でどこかに矛盾が生じるのです。

当然相手はツッコミを入れてくるわけで、そこで大体の嘘はバレてしまいます。

しかしそこで負けずに嘘をつき通すというのは、実は大変な労力と精神力を要するのです。

 

先の有名人にしても、その人の私生活のことなど知る理由もないのですが、愛人と会う時聞をどうやってつくるのか、家を空けることを妻にどう説明するのか、愛人からかかってくる電話をどうやってごまかすのか。

そんな、さらなる嘘の上塗りに使った労力や精神力は、さぞご苦労なことであったでしょうと想像できます。

 

嘘というのは、たいがいはその場のいい逃れでなのです。

言い換えると「とりあえずの」応急処置のようなものです。

あるいは、ちょっとした虚栄心から出る嘘もあるかもしれません。

これもまた、たいていは「はずみ」から出るものもです。

 

しかし、その後の「大変さ」を思えば、やはり嘘は言わないに越したことはありません。

結局、正直なのが「一番楽」なのは間違いないでしょう。

関連記事

  1. 未分類

    サラリーマンを辞めたいあなたへ

    サラリーマン生活に苦痛を感じ、辞めたいと一度でも思ったことがある人は、…

  2. 未分類

    マイナス思考で病気になる前に改善できるたった1つの方法

    マイナス思考が原因で病気になってしまうケースは年々増加しており、心の病…

  3. 未分類

    遅刻癖の心理と原因

    いつもいつも遅刻してくる遅刻常習犯。こんな遅刻癖のある人の心理…

  4. 未分類

    ひねくれ者の特徴と心理

    人から好かれにくい性質の、ひねくれ者。今回はこんなひねくれ者の…

  5. 未分類

    勝ち負けにこだわる人ほど成功する理由

    仕事においても恋愛においてもギャンブルにおいても、勝ち負けにこだわる人…

  6. 未分類

    協調性がない人は仕事で問題社員になりやすいの?

    「自分を生かせる仕事をしたい」と思っている人ほどその願いは叶いません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  2. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  3. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  4. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  5. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
PAGE TOP