彼氏

彼氏がそっけない態度をとる心理的理由

なんだか最近彼氏の態度がそっけなく感じ、愛情が感じれない。

または、いつも一緒にいるにもかかわらず、心は離れているようにすら感じる。

こんな彼の態度の変化に気づいたあなたは、まず原因をしっかりと追究する必要があります。

今回の記事では、彼氏がそっけない態度をとる心理状況をご紹介し、またなぜ彼がそのような態度をとるようになってしまったのか、理由を詳しくご紹介していきましょう。

そっけない態度をとる心理状況とは?

人間の最も基本的な欲求のひとつに、自分が目に見える存在でありたい、人に見られたいという欲求が隠れています。

つまり、自分の存在が他人に認められていると感じたいというのがあります。

したがって相手が最も傷つくのは、あなたが腹を立てたときではなく、無視したときなのです。

自分の存在を認めてもらえていないと相手に感じさせることは、「あんたなんてどうでもいいのよ。いてもいなくても同じ」と言っているようなものです。

私たちは何かにつけて、彼が本当の自分を見てくれない、認めていないと感じることがある。

彼はあなたの隣で寝るし、キスもするし、一緒に朝食や夕食も食べるし、時にはあなたのほうに目を向けていますが、厳密にはあなたを見ていない時もある。

最後に述べた事に関しては、彼はあなたの顔をながめていますが、あなたの気持ちは見ていないという意味です。

多くの人は相手の体は見ていても、相手の心は見ていない、または見ようともしないものです。

これが、彼氏が本当にあなたを見ていないときに感じる、そっけなさというものなのです。

もっと砕いて分かりやすく言えば、一緒の空間にいるにもかかわらず、心はあなた以外の他の部分にあることが原因ということになります。

そっけない態度が続くと、心理に変化が起こる

相手は一緒にいるつもりでも、あなたはなんだか一人ぼっちでいるような気がする。

こういった状況が続けば、心の中でひそかに「本心を知って欲しいのに」「厚いべールの下に隠れている本当の私を見てほしいのに」「私のすべてを見て、その上で私を愛してほしいのに」と願いながら生きていくことになる。

愛する人から真剣に瞳を見つめられると、どんな贈り物をもらったときより強く愛されていると感じるのが人間です。

どんな歌を聞かされたとさよりも、その雰囲気が美しいと感じれることでしょう。

黙って見つめる彼の視線から、彼の最も純粋で本気の愛を受けとることができるのですから。

そしてもう1つ、あなたの彼氏は、愛や関心に飢えていないでしょうか。

もしかすれば、あなた自身が彼に対して本気の愛情を向けることができていない状況が続き、「最近は忙しくて、他のことにばかり気をとられているから、愛が感じれない」と思っているのかもしれません。

あるいは、彼が「最近は友達や趣味や仕事ばかりに集中して、自分には見向きもしない」と感じているのではないでしょうか。

もしそうだとしたら、彼の顔をやさしく両手で包み、愛をこめて彼の心(目)を見つめよう。

そうすれば、彼は自分の中へあなたの愛情がそそぎ込まれる瞬間を感じるはずです。

 

そっけない態度をとった時に知るべき、大事な三か条

彼にそっけない態度をとられた時に、絶対にしてはいけない恋の三か条というものが存在します。

その三か条とは、以下のような三か条となります。

1.そっけない態度をとりかえす

そっけない態度をとりかえすということは、絶対にNGだと思っておきましょう。

なぜなら、それはあなた自身の勘違いということも考えられますし、あなたの欲求のレベルが増しているということも考えられるからです。

やられたからやり返すでは、今後関係を続けていくのは難しいと思っておきましょう。

2.重い行動や言動に出てしまう

自分に自信がない人ほどなりやすいパターンであり、そっけない態度をとられた不安から、重い行動や言動に出てしまいがちです。

そして何より、彼からすれば非常にめんどくさいと感じてしまうでしょう。

このような重い行動や言動は、相手まで疲れさせてしまうのです。

3.気持ちが離れていってしまう

先ほどもご紹介しましたが、一緒にいるにもかかわらず、心が離れているという意味です。

そうなればもちろん彼にもそっけない態度が伝わってしまいますし、お互いの気持ちが冷めてしまいかねません。

 

心理・心の変化・三か条、全てを理解したうえで…

全てを理解したうえで、今後も彼とはしっかりと関係を続けていける工夫をしていきましょう。

そっけない態度をとられている今だからこそ、改めてお互いに愛を確かめ合えるチャンスというものです。

まずはあなた自身が、彼に対してそっけない態度をとってしまっていないかの確認をする。

そして次に相手の目を見つめて、気持ちを伝える。

大事な三か条は常に意識して、今後の関係を修正できるようにしていきましょう。

また、「彼氏に不満が言えない関係は危険のサイン!」もセットで読んでみましょう。

なぜ不満が言えない関係が危険のサインなのか?

この1ページを読むことで、謎が解けるはずです。

関連記事

  1. 未分類

    協調性がない人は仕事で問題社員になりやすいの?

    「自分を生かせる仕事をしたい」と思っている人ほどその願いは叶いません…

  2. 未分類

    感情がない人が喜怒哀楽に気づく方法6つ

    感情がない人というのは、自分には感情がないので、無理に笑うしかないし、…

  3. 彼氏

    距離を置きたい彼氏心理と本音6選

    距離を置きたい彼氏の心理が分からずに、どのような対処法をとればベストで…

  4. 未分類

    愚痴を言わない人の心理

    愚痴を言わない人というのは、尊敬されたり、人から好かれたり。何…

  5. 未分類

    心が強い人の特徴

    心が強い人。この心が強い人というのは、なぜか人から好かれたり、…

  6. 彼氏

    彼氏との気持ちのすれ違いへの対処法3選

    彼氏と気持ちがすれ違ったり、なんだか最近すれ違いが多いと感じる時は、二…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  2. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  3. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  4. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  5. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
PAGE TOP