彼氏

彼氏が好きじゃない時にしてしまう9の無意識行動

彼氏が好きか分からない、または好きじゃないかもしれないと心の奥底で悩んでおり、別れるべきか悩んでいる女性は世の中に多く、年間で1万件を超える検索がされています。

つまり、年間で1万人近い女性が同じような悩みを抱えているということになります。

そんな彼氏が好きじゃなくなる原因はたくさん考えられますが、実は彼氏が好きじゃなくなった時に、女性はある無意識行動を起こしてしまいます。

今回の記事では、最もよく見られる典型的な無意識行動の5つを説明付きでご紹介し、最後に9つの無意識診断をご紹介しています。

あなたも彼のことが本当に好きなのか?一度無意識診断をしてみましょう。

彼を最優先にしなくなる

最初に彼氏に出会ったとき、 はっきりした目標を心に思い描いたはずです。

例えば、愛情をはぐくみよい関係を築き、できれば結婚して子供をもち、家庭をつくる。

こうした望みはすべて愛情によって強くなっていきます。

あなたと彼は、仲間としての愛でも友達としての愛でもなく、ロマンティックで身を焦がすような情熱的な愛を共有していたはずです。

その愛こそがあなたたちを結びつけ、夢をかなえてくれたのです。

そんな身を焦がすような愛を共有していた彼を最優先しなくなるということは、間違いなく好きではなくなってきている証拠です。

人間が人を好きじゃなくなる時というのは、無意識のうちに最優先の候補から外れてしまうのです。

 

思いやりを見せなくなる

恋愛においては、ささいなことが大きな意味をもつものです。

心からの感謝の言葉、予想外のキスや抱擁、土曜日の朝、犬の散歩を引き受けて彼に睡眠をさせてあげるこ。

こうしたことは全て、あなたが彼を思いやっていることであり、彼もありがたく思うはずです。

バランスのとれた健全な関係では、このような意思表示を互いに惜しげなくやりとりします。

しかし、最近そのような思いやりを見せなくなってしまった、または見せようと自分の心を偽ってしまっているのであれば、それは彼氏を好きではなくなってしまっている証拠です。

相手やニ人の関係に対して、軽蔑的な態度をとる

彼と気安い間柄になると、二人の関係が育ち、常に変わっていくものだとは思わなくなり、すでに決着のついたことだと考えるようになります。

彼に敬意を払わなくなり、元からの家族のように接しはじめる場合もよくあります。

彼を個人としてではなく、親が子供を見るように、自分の影か延長として見はじめたりします。

すると急に、彼の失敗や欠点のせいで自分まで悪く見られるような気がして、自分と同じ考え方やふるまいをさせるために彼にがみがみ言ったり、非難したりしてしまいます。

彼が話しているとき、うなずいてはいても目はテレビをみていたり、半分しか聞いていなかったり、ろくに返事をしなかったりします。

このようなマンネリの関係になってしまうと、二人の関係の問題をさぐって解決しようとはせず、彼が今のままでいる限りしかたないと諦めます。

彼が変わるはずはないと勝手に思い、それを努力しない言い訳にしているのです。

彼に軽蔑的な態度や考えをするようになれば、やがて気持ちは違う場所へと移り、好きではなくなってしまうのです。

 

一緒に過ごす無意味な時間が増える

ただ彼と一緒にいるからといって、愛情が確かなものになるわけではありません。

愛情が深まるかどうかは一緒にすごす時間の質によって決まります。

二人でどこへ行ったか、何をしたか、どう感じたかが大切なのです。

私が言いたいのは、一緒につまらない時間を長くすごすのは、一緒に過ごす時間が全く意味のないのと同じくらい有害かもしれないということです。

無意味な時間とは、意義深い親密なコミュニケーションがとれず、楽しい活動もできないような状況で費やされる時間のことです。

二人でソファに座っていても、話したり、触れ合ったりせず、ただテレビの画面を見つめていたり、スマホをいじったり、会社の仕事や家の用事をしていたりするのでは、二人がほんとうに楽しんでいるときに得られる親密な一体感は、けっして生まれません。

彼氏とこのような関係が続いているカップルというのは、心理学者の研究結果により、親密な一体感(スキンシップなど)を続けているカップルよりも、心が離れやすいということが分かっています。

また、親密な一体感(スキンシップなど)を自然と続けることができないということは、女性が好きじゃない人へとる典型的な行動パターンの1つなのです。

つまり、彼氏が好きじゃないという行動を、無意識のうちにとってしまっているともいえるのです。

 

彼以外の人に愛着をもつ

自問自答してみてください。

何かとてもいいことや悪いことが起きた場合、誰に最初に電話するでしょうか。

誰に一番話をきいてもらうだろうか。

それが彼でなければ、あなたは彼よりもその人に愛着をもっています。

しかし、しれが親友や家族なら問題ありません。

心の一番奥にある気持ちは、彼より他の人に聞いてもらうほうがずっと話しやすいことが多い、ということも分かります。

実際、どんなに理想的な関係を築いていても、ほんとうの自分を見せたら彼が離れていってしまうかもしれないという可能性は、ごくわずかとはいえあります。

非難されたり拒絶されたりするかもしれないという恐怖から、彼に自分の気持ちを一言わないようにすることもあるでしょう。

しかし、自分の気持ちを明かさなくなれば、絆は弱まり、感情面での親密さを求める気持ちが満たされなくなります。

何かが足りないように感じるのです。

そうした理由で、ほんとうは望んでいなかった浮気をしてしまう人もたくさんいます。

もしも最初に聞いてもらうのが彼でない場合、それは絆が弱まっている証拠であり、心から彼のことを好きとは言えない状況になっている可能性が考えられます。

 

9の無意識行動診断をしてみましょう

1.彼と二人きりでいる時間より、仕事や家庭、友達にかける時間の方が多いということはありませんか?

2.二人でいても、退屈でストレスを感じるような無意味な時間を過ごしていませんか?

3.彼がはじめて会ったときより、興昧を引かれるロマンティックな人ではなくなり、家族のようになったと思っていませんか?

4.彼より友達、家族、他人にすぐに率直な気持ちを明かしていませんか?

5.彼の元へ帰るのを楽しみなことではなく、義務のように思っていませんか?

6.彼といるとき、自分の一番いい姿を見せようとすることがほとんどなくなっていませんか?

7.二人で遊んだり、思いつきで一緒に何かしたりすることが、ほとんどなくなっていませんか?

8.温かな愛情のこもった言葉より、ネガティブな言葉を多く彼に言っていませんか?

9.彼を恋人というよりルームメイトのように扱っていませんか?

これらの質問に一つでもイエスと答えた場合、おそらくあなたは彼をおろそかにしています。

さらにイエスの項目が3つを超えた人は、かなり気持ちが冷めてきている段階、またはそれ以上であり、彼氏が好きなのではなく、情だけで一緒にいる可能性を疑うべきです。

関連記事

長く続くカップルの特徴や秘訣が判明!

彼氏に不満が言えない関係は危険のサイン!

関連記事

  1. 彼氏

    彼氏に放置される危険な関係を修復する方法11選

    彼氏に放置される関係というのは、彼氏が冷めきっているのか、または彼氏が…

  2. 彼女

    喧嘩ばかり、喧嘩が多い時に見直すポイント4選

    最近喧嘩ばかりでなんだか疲れた...喧嘩が多くなってきていて、もう別れ…

  3. 彼氏

    関西人彼氏へのトリセツ10選〜文化を理解しよう!

    「関西人のノリについていけない〜!」とか、「どんな言葉がNG何だろう?…

  4. 彼氏

    彼からもっと愛されたいならベタ惚れよりこれ!

    愛と感謝は幸せのバロメーターですシンデレラを乗…

  5. 彼氏

    彼氏が大好きすぎる方に不安を無くし結婚まで続かせる知恵袋

    余裕のない恋、受け身の恋は人生を狂わせる彼に見…

  6. 彼氏

    彼氏との喧嘩で仲直りの上手な謝り方や話し合い

    相手にしてほしいことを、最初に伝えておく大半の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  2. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  3. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
  4. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  5. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
PAGE TOP