彼氏

仕事優先の彼氏心理~付き合い方6ステップ

私と仕事どっちが大事なの!?というテレビでよく聞きそうなセリフですが、実際に彼女よりも仕事を優先する彼氏は多く、このタイプは仕事人間タイプと言えます。

仕事中毒に陥ってしまっている可能性も考えられ、中毒の程度によっては、精神的健康に大きな被害をもたらす可能性も考えられます。

そんな仕事優先の彼氏ですが、一体このような彼氏の心理状況というのは、どのような心理欲求が働いているのでしょうか。

仕事優先の彼氏の心理を読み解くことにより、彼の本音などが見えてきます。

さらに、付き合い方のコツなどもじっくりとご紹介するとして、彼の心を丸裸にする、心理欲求から見ていくことにしましょう。

スポンサードリンク

夢を追う仕事人間~防御的目標至上主義

男性特有の防御性という心理が働くために、男性はがむしゃらに進み、自分をやる気にさせて活力を与える目標や目的、意味を追い求めます。

目標を達成することばかりが頭にあるので、ただ楽しむため、または会うために、人と付き合う余裕はなくなります。

ですから一人行動が好きだったり、自分の好きなことにしか興味を持たないのもこのタイプには多いです。

また、私生活の出来事に無関心になるので、「意義のある仕事」を追求しているうちは、 二人の関係がどんな状態にあるのかをいちいち気にしません。

ですから仕事優先の彼氏の現状は、それほど二人の関係の現状を分かっていないことが非常に多いです。

 

防御的目標至上主義がもたらす男性の現実

彼にとっては、私生活で目標や目的を見いだせないことはなんでも、つまらなくて取るに足らないこと、そして時間のムダと感じてしまいます。

何かを「して」成果を得られたときが、何よりも有意義さや生きがいを感じるのです。

そのために、病気や失業、加齢、個人的な問題が原因で目標を達成するのが難しくなると、自己嫌悪や自己不信、不安、落ちこみを感じる傾向があります。

もはや実績を出すことができなくなった自分は、「役立たず」で、愉快に過ごしたり人生を楽しんだりする資格がないように思われるのです。

目標を失うとふぬけのようになるか、建設的なことができなくなってしまいます。

私生活の人間関係でも、結婚生活や恋愛関係が終わったときなどのように、「目標」を見失うと、引きこもって無気力になるでしょう。

スポンサードリンク

あなたへの影響は?

最初のうちは、男性が目標をもって何かをやりとげようとするので、あなたまで人生が面白いように感じます。

彼は今後の計画を立てて、新しいことを試そうとします。

ただそれは防御的な行動なので、そのうちに、この人は私と一緒にいるのを避けて、いつも「前進」し続けようとしているだけなのではないか、と思うようになってくる傾向が強いです。

さらに、休暇でさえも素直に楽しめません。

あてもなくただボーッとしているのに彼にうんざりしてしまうので、彼女も一緒にいるとストレスを感じます。

動かない人間は怠け者、または役立たずだと見なします。

結果を出すことにとりつかれていなければ、彼のように動けといわれでもかなり難しいことなのですが、二人の問題を解決するときも、正しいことを「達成する」という態度で望むので、意見が食い違うことも多々あるでしょう。

 

彼の防御的目標至上主義との付き合い方

ただ、彼の思うとおりにやらせてあげましょう。

それが一番なのです。

「何かをしていないではいられないのね」とか、「親密になるのが怖いんでしょう」などと文句は言わないこと。

どうせ、あなたが不満を抱いていることぐらいしか分かってもらえません。

彼があなたのそばにいることを強く望んでいなければ、解放して好きなことをやらせてあげましょう。

そうすればきっと関係は長続きして、そのうち彼もあなたをふり返るようになります。

彼女より仕事を優先する仕事人間タイプの彼に、過度な束縛はNGです。

 

彼はあなたを愛していないのか?

全くそんなことはありません。

ただ、優先順位が仕事か彼女なのかがハッキリとしておらず、自営業の男性ほど仕事が第1位であることも多いのは事実です。

彼にとって仕事は生きがいであり、一生向き合っていくものという自覚があるので、どうしても自分を守るための防御的目標至上主義になってしまい、彼女をおろそかにしてしまうのです。

この事実を知り、ショックを隠せない人もいると思いますが、それだけ仕事を愛する彼が、あなたという愛する人に多くの時間を使っている現実があるはずです。

彼の立場になってみれば、こんな言い方もできるので、安心してあなたは愛されていると信じればいいのです。

 

付き合い方はしっかりと頭にいれましょう

いかがだったでしょうか。

仕事優先の彼氏は基本的に、付き合い方のコツさえ守っていれば、それほど付き合いに苦労することはありません。

ただ寂しがりな人には、多少の我慢が必要となるかもしれません。

しかしながら、男性にとって仕事は一生ものです。

仕事で男の価値が決まるとさえいう人がいるくらいですから、仕事に向かってがむしゃらに頑張る彼を、陰ながら応援し、サポートしてあげましょう。

お互いに持ちつ持たれつの関係を保てれば、理想的な関係にまた一歩近づくことができます。

また、「彼氏が好きじゃない時にしてしまう9の無意識行動」もセットで読んでみましょう。

仕事を優先している彼に、あなたは無意識行動の9つをしてしまっているのかもしれません。

そんな好きじゃないときにしてしまう無意識心理診断をしてみましょう。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  1. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  2. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  3. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  4. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  5. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
PAGE TOP