飽き性で恋愛体質な人の改善方法5ステップ

飽き性な人の典型的な特徴と言えば、恋愛体質な人が非常に多いということです。

恋愛体質とは、「常に恋愛を求める人のこと」や「恋愛をしないと落ち着かない」という人のことを言い、すぐに恋愛相手に飽きてしまう飽き性な人のほとんどが、この恋愛体質な性質を持つとも言われています。

また、基本的には飽き性で恋愛体質な人には、大きな共通点がいくつか見られ、その共通点については記事中の恋愛体質度チェックにて、あなたの恋愛体質度をチェックすることができます。

今回はそんな飽き性で恋愛体質な人の特徴や改善方法について、詳しくご紹介していこうかと思います。

スポンサードリンク

まずは恋愛体質度チェックをしてみよう

恋がどれほど自分の心を奪うものか、あなたは考えたことがあるでしょうか。

恋をしていると、あなたは相手がどう感じているか、何を欲しがっているのか、どうしたら喜ばせられるか、自分の行動がどんな影響を与えるかなど、いくらでも考えることがあるはずです。

しかも、それは楽しい考えごとばかりである。

私たちがたまに、自分自身の人生から逃げるために恋をしてしまうのも、これで説明がつきます。

以下に挙げる項目に、現在や過去の自分が当てはまらないか自問してみましょう。

 

・心が満たされない関係を続けた経験がある。

・長い間、誰ともつき合わないではいられない。

・自分の人生は、思ったようにいかないことが多い

・計画や夢を、途中で投げだした

・誰かとつき合いだすと、自分の趣味や友人のためにあまり時間をさかなくなる

・基本的に、一人で過ごすのは楽しくない。

・誰かといる方がいい。

・人に問題を解決するよう励ますのは簡単だが、自分の問題はなかなか解決する気になれない。

 

以上の記述にいくつか心当たりのある人は、自分自身の人生から目をそらすために、恋愛を利用している可能性があります。

さらに飽き性であり、恋愛体質な人と言い換えることができます。

誰かを愛し、その人の望みを叶えるのに忙しければ、自分の望みや夢を叶える時間がなくても、自分に言い訳がつくからです。

しかし、このような関係はけっしてうまくいきませんし、その関係が終わって、改めて自分自身に向き合わなければならなくなる時に、もっと苦しくなってしまうのです。

スポンサードリンク

恐怖心が飽き性で恋愛体質な人を作る

セミナーに参加した29歳OL女性は、次のような発言をしました。

「私は誰かと付き合っても、すぐに我慢できなくなって別れてしまいます。そんな時は、一人でいるのがこの上なく幸せに感じます。部屋を掃除したり、彼と会っていた時には時間がなくてできなかったことをしたり…ところが、突然落ち着かなくなって、気がつくと、また新しい恋人を見つけようとしているんです」

職業をたずねると、彼女は急にきまり悪そうな顔をしたのです。

「とりあえず町の美容院で美容師をやっています。でも、それは自分の仕事を始めるまでのほんのつなぎです。」

この女性は、本当はインテリアコーディネーターになるという夢があったそうですが、それについて、まだ何も行動を起こしていませんでした。

学校へ入りなおし、資格をとり、チャンスを探すようなことを、何もしていなかったのです。

そして一人になるたびに、少しの間はやる気を出すものの、すぐに失敗するのが恐くなってしまう。

そして突然、恋を探し始める。

このように、失敗を恐れたり、一人になるのを恐れて恋をしてしまっている場合は、一部の男性がセックスのために女性を求めているのと同じように、この女性も、自分の気をまぎらわすために男性を利用してしまっているのです。

 

こんな状態に陥ったら、思いきって断ち切ろう!

このような恋愛をしてしまいがちな人が改善するためには、とにかく恋愛を一度断ってみる必要があります。

今付き合っている恋人と交際中なのであれば、まずはその恋人を大事にすることは当たり前ですが、恋人に依存しないように心がけましょう。

一人で寂しい時や恐怖心を感じても、恋人という恋愛相手を頼らない工夫が必要です。

また、現在恋人がいない人は、デートも、恋人探しもしないことが大事です。

この期間中に自分の人生を立てなおすことに集中すれば、自分を恋愛でごまかす必要がなくなる。

そうなれば、じっくり時間をかけて相手を選び、健全で長続きする関係を築くことが出来るはずです。

 

ストレスは溜めこまない

飽き性で恋愛体質な人は、恐怖心から逃れるために恋愛に逃げるということをお伝えしましたが、この恐怖心はストレスを作る原因そのものです。

恐怖心がストレスに変わるということは科学的に証明されており、飽き性で恋愛体質な人は、そのストレスから避けるための自己防衛本能が関係しているとも考えられています。

定期的にストレス解消をしたり、心をリフレッシュさせることにより、この恐怖心というストレスを心の外に出すことが可能になります。

飽き性で恋愛体質を改善するためには、定期的にストレスの解消を意識的に行うといいでしょう。

 

計画的に実行していきましょう

改善方法の2つをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

まずはたくさんの改善方法を実行するのではなく、2つの改善方法を計画的に実行していきましょう。

2つを意識するだけでも、あなたの飽き性で恋愛体質な性格を少しずつ変えることが可能になります。

まずは自分が飽き性で恋愛体質な人なんだということを認め、そして計画的に改善方法を実行していきましょう。

そして焦らずに、習慣化してしまうことが大事となります。

また、「恋愛を長続きさせるたった1つの秘訣」もセットで読んでみましょう。

恋愛を長続きさせる秘訣を知り、さらにあなたの恋愛体質に大きな改善を加えてみましょう。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る