恋愛

好きな先輩との関係がダメになる典型的パターン

好きな先輩との関係を維持しようと努力する人や、いい関係に持ち込むために努力をする人は多いでしょう。

しかしながら、あなたのそういった努力や意志が、あなたと好きな先輩との関係を大きくこじらせ、ダメにしてしまう可能性があります。

好きな先輩にアピールする方法はたくさん考えられますが、あなたはアピールばかりに目が行きがちになっていませんか。

アピールすることも大事ですが、好きな先輩との関係がダメにならないための方法というのは、もっと大事なのです。

そんな好きな先輩との関係がダメになる典型的パターンについて、4ステップ式にご紹介しようと思います。

偶像視する恋愛は上手くいかない

先輩を好きになる人の中には、先輩のことを偶像視(ぐうぞうし)してしまっている人がいて、そのような心理関係にある人は、恋愛がうまくいきにくいということが分かっています。

偶像視(ぐうぞうし)の意味は、「尊敬し、崇拝の対象として見ること 」という意味となります。

教授に恋をする大学生、上司に恋をする新入社員、部活の先輩に恋をする後輩など、これらの人々はみな同じ間違いを犯してしまいやすく、またはすでに犯してしまっている可能性があります。

好きな先輩との恋愛というのは、多くの場合、この偶像視の関係に陥ってしまい、なかなか正常な関係を築くことはできません。

同等に振る舞い、同等に話すことはできても、心の中で必要以上に相手をまつり上げていれば、あなたは二人の関係に全く自分の力を感じられなくなるでしょう。

ですから、このような関係に陥ってしまった場合は、先輩にもて遊ばれた挙句に捨てられたり、先輩の要求になんでも答える、都合のいい相手として扱われてしまうことが多いです。

 

偶像視チェックをしてみよう

あなたは好きな先輩を偶像視していないでしょうか。

しているとすればこんなことが起こるはずです。

・自分より好きな先輩の方が頭がいいと感じているので、好きな先輩の意見や信念には逆らわない。

・好きな先輩の言葉を借りることが多い、例、「先輩が言うには」「先輩の考えでは」「先輩がこう言った」など。

・周りの人々を驚かせたくて、先輩とのいい関係やエピソードを、わざとばれるように話したりする。

・自分は先輩のようにすばらしい業績を残したり、立派な人間になれるはずがないと思っている。

・自分が正しいと思ったからではなく、先輩がそうすべきだと言った行動をとることが多い。

・「先輩と出会えて本当に幸運だ」とよく口にする。

偶像視は「コンプレックス」の裏返し

ここで念を押しておきたいのは、二人の関係をダメにするのは、二人の社会的地位の差ではないということです。

もう一度言っておきますが、問題は一方が好きな先輩を自分の理想像として見ていて、そのために自然的に好きな先輩が崇拝の対象のような存在になるという、偶像視の関係に陥ってしまっていることです。

もしもあなたが、互いが自分自身をしっかりもち続ける関係を維持できているのであれば、自分より頭のいい成熟した先輩と付き合っても、このような問題は起きにくいでしょう。

なぜ自分の理想像に恋してしまうかというと、まず、親から望み通りの関心や愛を得られなかった人が成長すると、力のある人物を恋愛対象として選びやすくなり、子供の頃に満たされなかった守られているという感覚や、教え導かれる感覚を得ようとするからです。

一方、親の関心が高すぎ、感情的な繋がりがあまりに強かった場合も、いつまでも親と子の関係から離れられなくなる。

こういう人は、自分を格下の人間として扱ってくれる力強い相手を選び、子供の役を演じ続けるのです。

また、自分をしっかりもっていないので、強い自我を持つ人に引かれるという場合も多くあります。

 

対処法や克服法を実行するべきです

それでは、こうした関係を克服するにはどうしたらいいか。

まず、もし好きな先輩に偶像視していると気づいても、好きな先輩がその高みからみずから降りてきてくれると期待してはいけません。

なぜならあなた側から見た今の関係というのは、自分の意見を尊重せず、欲しいものを求めず、自分を愛さないことで、今の二人の関係がなりたっているからです。

二人の関係を変えるには、賞賛するのと同じくらいに相手を愛し、自分自身も同じように賞賛するくらいに愛することです。

そうして相手があなたの自我を認め、一人前の大人として扱えるようになった時、好きな先輩はあなたのことを一人の異性として見てくれ、ダメになりやすい偶像視関係から脱出することや、または陥らない関係を築いていくことが可能となります。

また、「本当の優しさが伝わる人と伝わらない人の違い」もセットで読んでみましょう。

本当の優しさが先輩に伝われば、先輩が抱くあなたのイメージがガラリと変わり、印象の大幅アップにも繋がります。

関連記事

  1. 恋愛

    礼儀正しい人が好かれ礼儀知らずが嫌われる理由

    日本人は礼儀正しく、マナーがいい国として世界的に評価されています。…

  2. 恋愛

    消防士はかっこいい!イケメンに見える魔法の心理がこれ!

    消防士は遊び人でチャラいとか、浮気する確率が高いなど、ネットを見てれば…

  3. 恋愛

    犬が好きな人の心理~独身がペット購入で恋を諦める理由って?

    ペットを飼っている世帯は、今や3世帯に1世帯の割合であるというデータも…

  4. 恋愛

    異性で気が合う人の特徴と見分け方

    異性で本当に気が合う人ってどんな人でしょうか?なかなか異性で気…

  5. 恋愛

    行きずりの恋を求める心理〜抵抗がない理由5選

    「一晩だけの関係」や「数日間の恋」という経験をして、良い経験ができたと…

  6. 恋愛

    年下男子へのアプローチで確実に落とす方法10選

    年下男子を確実に落とすためには、年上男子にアプローチするテクニックが必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  2. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  3. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  4. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  5. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
PAGE TOP