恋愛

男心から本音を読み解く恋愛術【読心術編】

「自分の〇〇がいいといってくれたけど…」、「あの時のキスはどういう意味?」、「デートは楽しんでもらえたかな?」、「遊びじゃないよね…?」など、本当はどう思われているのか、男性の男心を覗き、本音を知ることができたらいいのに、と思ったことが一度でもある人は多いはずです。

そこで、ここでは究極の読心術を伝授していきます。

この読心術は、あなたがすでに知っているいくつかの心理テクニックと、一緒に試してみるといいでしょう。

男性が本音を言っていないと思ったら、この心理テクニックを使ってみましょう。

どんな状況においても、男性の本心を必ず見抜くことができるはずです。

お世辞やタテマエでなく、本音を言わせる方法

男性の本音を聞き出すのはなかなか難しいことです。

なぜなら男性の発言に対して、「本当はそうは思っていないくせに」などといって、男性を嘘つき呼ばわりするわけにはいかないからです。

そこでここではまず、男性についてあなたのどういった部分が良いのか?という質問をしてみましょう。

ただし「気に入らない」というのであれば、それは本音だから、それ以上何もする必要はありません。

いったん「気に入っている」答えに対しては、それについてはとやかく言ったり、追及したりしてはいけません。

たいていの人はここで失敗してしまいます。

「その部分が本当に好きなの?絶対に本当?」などと問い詰めてしまうのである。

これでは、男性は「実は、それについては…」と切り出せずに、「絶対といったら、絶対に決まってる!」と、自分のいったことに固執するようになり、本音を引き出すことはできなくなってしまうのです。

そこで答え方としては、まず男性の意見を認めたうえで、まだ改善の余地があることを示しましょう。

すると男性は、コメントを求められていると思って、喜んで答えてくれるはずです。

ここでは一貫性(人間は自分の考えに一貫性を求める)と期待(人間はたいてい期待されている通りのことをする)の二つの心理を利用した作戦が非常に効果的です。

例を挙げてみる

ここでは、より分かりやすくイメージしてもらえるように、3つの例と重要ポイントについてお伝えしていきます。

日曜大工の出来栄えを妻に確認したいとき

Q.「新しく作ったテラスは気に入った?」
A.「ええ、ステキだわ」
Q.「もっと改良できると思わない?」

 

男性が脈ありかを確認するとき

Q.「もっと自分に自信つけたいんだけど、私のどんな部分がいいと思う?」
A.「誰にでも優しい部分とか、顔が可愛いと思う」
Q.「じゃあ、仮に〇〇君(相手)の評価をもっと上げるには、どこが大事だと思う?」

ここで、「今のままで満足だ」や「十分可愛いと思うけど…」などといわれると、これは脈ありの可能性が非常に高いといえます。

ただし、男性の表情に注目して、その瞬間だけ真剣な顔付きになった場合のみと考えてください。

また嘘の場合は、次に上げる例で見分け方をお伝えしているので、そちらを参考に見分けてみるといいでしょう。

逆に、細かな部分を指摘されているのであれば、それは友達としての指摘である確率が高いです。

可愛い後輩気取りで、自分が悪い部分を指摘してげている、といった男心が見え隠れしていると考えられるからです。

 

本当に好きかどうか確認するとき

Q.「ねぇ、私のこと好き?」
A.「好きだよ」
Q.「どんな部分が好きなの?もっといい女になるために知りたいの」

ここで、男性は必ず何らかの答えは導き出すでしょうが、嘘かどうかを見分けるには、細かな動作をチェックしておくといいでしょう。

  1. 鼻や口に手を当てる
  2. 瞬きの回数が増える
  3. 話題をすぐに変えようとする
  4. 目を見なくなる
  5. 声のトーンが変動する
  6. 同じ発言を何度も繰り返す
  7. 沈黙を嫌い、無駄に口数が多くなる
  8. 何かを掴みたがる(物や服など)
  9. 動作が小さくなる
  10. 目が右上を向く

上記のような動作がみられた場合は、嘘をついている可能性を疑ってみてください。

つまり男性は本音を話しているのではなく、嘘をついているのだということになります。

 

気さくに聞くことがコツです

いかがだったでしょうか。

もうおわかりだと思いますが、これならみな快く本音で答えてくれるでしょう。

なぜなら、あなたが質問することで、あなたがまだ自分に満足していないことが男性に伝わるからです。

男性が気に入っていることについては、特にこだわっていないため、すでに答えたことの続きとして、自然に答えてもらえるのである。

これで本音がポロッと出るわけです。

ですから会話中に気さくに質問し、そして一番大事な部分は嘘かどうかを見抜く動作をしっかりと確認し、そして続きの質問で彼の本音を出しきるといった心理テクニックを使うことにより、嫌悪感を抱かれることも無く、自然と本音を聞き出せることでしょう。

また、「男性が本気の恋愛時にとる態度10選」もセットで読んでみましょう。

上記の10選に当てはまる数が多ければ多いほど、男性は本気である可能性がさらに高まります。

関連記事

  1. 恋愛

    さりげない気遣いが本当にできる人の条件4つ

    さりげない優しさやさりげない気遣いができる人は、孤立しずらく、信頼され…

  2. 恋愛

    情で付き合う人の心理や原因5ステップ

    情で付き合う人というのは案外多く、情で付き合ってしまったことに後悔して…

  3. 恋愛

    男に好かれる女の性格3パターン

    男に好かれる女の性格というのは、あなた自身どのような性格を想像するでし…

  4. 恋愛

    好きな人に逃げられる女性の特徴

    男に希望を抱かせる女、男が逃げる女スター志向の…

  5. 恋愛

    重い女にならないために尽くす恋愛はやめよう!

    思い切って「NO」を突きつける勇気を「わたしっ…

  6. 恋愛

    性的魅力を感じない心理的原因4つ

    性的魅力を感じない相手に対して、付き合うか付き合わないか悩む人。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  2. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  3. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  4. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  5. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
PAGE TOP