彼氏

嘘つき彼氏は許すべき?対応は7つのコツを意識しよう!

嘘つき彼氏というのは、虚言癖を引き起こしてしまっている可能性が高く、虚言癖の人というのは自分を正当化するために嘘を平気でついたり、嘘をついている自覚がない、目立ちたがり屋などの特徴が当てはまります。

まず伝えておきますが、虚言癖がついてしまっている彼だった場合は、改善されるまでにかなりの時間と苦労が必要だということを覚えておいてください。

今回の記事では、そんな嘘つき彼氏は許すべきなのか?または、嘘を再びつかれない為のベストな対応について、7つのポイントをまとめています。

スポンサードリンク

嘘について話し合おう

まず最初に、嘘をついていることがばれているということを、彼氏に伝える必要があります。

嘘をついたことに対して、彼がごめんと謝っている場合であっても、真剣に話し合っていないのであれば、やはり真剣に話し合うべきでしょう。

とにかくあなたがすべき最初の行動は、嘘つき彼氏と真剣に話し合う場をもつということです。

もしも真剣な話し合いであるにもかかわらず、彼が曖昧な態度をとったり、真剣に話し合ってくれないのであれば、彼はあなたとの関係を曖昧に感じ、真剣に愛していない可能性も考えられます。

二人にとって大事なことであっても、真剣に話し合いに応じない場合は、愛されていないサインであるということを覚えておきましょう。

 

ポイント1.決めつけはよくない

「相手が間違っている」と思うのは、あなたがそう決めつけているだけかもしれません。

自分の思い込みで彼氏が間違っていると勝手に決めつけて、もしそうでなかったとしたら、本当のことを知るために、二人とも大変な思いをしなければなりません。

それに、例え相手が本当に間違っていて、あなたの方が正しかったとしても、あなたが自分の意見を疑いようのない事実のように宣言してしまっては、相手がそれを認めるのはとても難しくなります。

誰でも追い込まれれば、ますます自己防衛をして、頑なになってしまうものだからです。

それでは、オープンでスムーズなコミュニケーションは望めなくなってしまいます。

ですから、嘘つき彼氏への対処としては、まず絶対に嘘だという決めつけをしないことが大事となります。

スポンサードリンク

ポイント2.時と場合を見計らい、問い詰めよう

急いでいるときやストレスがたまっているときには、重要な話をもちださないこと。

自分の気持ちを、それがわき起こったときに隠さずに表現するのはいいことです。

けれども、感情的になりそうな話題の場合は、二人とも座ってじっくり話す時間がとれるまで、もちださないのが一番です。

タイミングの悪いときにそういう話をはじめると、うるさく感じられますし、うるさいのは誰でもイライラするものです。

彼氏が疲れているとき、仕事に行く直前や仕事の終わった直後、時間のないとき、二人だけになれないときなどにそういう話をもちだすのはやめましょう。

話をはじめるときは、まずその前に彼氏が話を聞ける状態かどうかたずねるようにしましょう。

もし彼氏がそういう状態でない場合は、あとで心に余裕があるときに話ができるよう、時間をセッティングします。

とにかくやましいことがあるからこそ、嘘をついている可能性を考え、嘘つき彼氏との話し合いのタイミングは考えなければなりません。

 

ポイント3.彼の言い分を聞き、許すこと

話し合いの内容については、彼の言い分もしっかりと聞く時間を与え、原因やその時に抱いた感情などを質問してみましょう。

もしも彼が、「愛されなくなると思った」、「怒られるのが怖かった」などの言い分を並べてきた場合は、あなたはどうしてほしかったのかを、しっかりと彼に伝えておくべきです。

そうすることにより、再び同じ失敗をしてしまう原因を無くすばかりか、お互いにとって本音を打ち明けられるチャンスでもあるのです。

また、嘘をつかれたからといって絶対に許さないのではなく、嘘つき彼氏が今後どう変わっていくのか?彼に最後のチャンスを与えてあげることが大事となります。

 

ポイント4.ペナルティをかす

最後に、ペナルティーをかし、嘘つき彼氏に最後のチャンスを与えましょう。

ペナルティーの内容は、「二ヶ月間大好きなパチンコをやめる」、「嫌な部分を改善する工夫をしてもらう」など、あなた自身が決めてもいいですし、彼自身に内容を決めされるのもいいでしょう。

そうして、じゃあ次は嘘をつかないようにしてね!と、約束することができれば、彼にとってもあなたにとっても、原因の追及や再発の防止、本音で語る機会を得たのですから、意味のある話合いとなるでしょう。

 

納得できない場合の対処法

納得できない

もし嘘つき彼氏との話し合いで、あなたがまだ納得していないとすると、たいてい心の中には怒り、嫌悪感、欲求不満などの害になる感情がたまっています。

それらのネガティブな感情は例外なく、自分でも気づかぬうちに二人の関係を損ない、はっきり処理しておかない限り消えることはありません。

まずあなたがすべきことは、それらの問題の一つひとつを解決するために、具体的な方法を見つけることです。

それは、二人が共に怒りや嫌悪感を感じることなく受け入れられるものでなければなりません。

 

再び彼が嘘をついたら?

もし二人の間に再び嘘に関しての問題がもちあがったときは、くすぶらせておかずにその場ですぐ話しあって解決するのが一番です。

しかし、最初に述べたようにタイミングが合わない場合は、いずれ後でしっかりと話しあえるまでの暫定的なとり決めをしておくことが必要です。

最終的に二人だけで解決する方法が見つからない場合には、信頼できる人に相談してみましょう。

ネガティブな感情というのは、その感情の原因となっている問題をそのままにしているとさらに強まる傾向があり、それが次第にポジティブな感情まで押さえ込んでいきます。

そうなると、二人の間でうまくいかなかった過去の出来事まで次々に思いだされ、その量の多さに圧倒されてしまうでしょう。

問題が起きたときに無視せず対策を講じていたら、結果は違っていたかもしれません。

そうしなかったために、破局に至ったカップルは数えきれないほどたくさんいるのです。

 

逃げてはだめです

いかがだったでしょうか。

嘘をつかれていることが分かっているにも関わらず、恐怖心から逃げてしまい、見て見ぬふりをすることが、最もしてはいけないことです。

そんなことをしてしまえば、あなたと彼との関係は曖昧になっていき、気持ちのすれ違いや、もて遊ばれて終わる恋愛となってしまいかねません。

嘘をつかれているという確信があるのであれば、逃げずに真正面から立ち向かい、二人の関係を今以上に心地の良い関係へと変えていくべきなのです。

また、「彼氏との気持ちのすれ違いへの対処法3選」もセットで読んでみましょう。

嘘つき彼氏との交際を続けるにあたって、不安な気持ちなどが原因で、すれ違いを起こしてしまうことがよくありますが、そんな時の対処法についても知ってみませんか?

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  1. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  2. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  3. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  4. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  5. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
PAGE TOP