未分類

見栄っ張りな男女の心理的弱点や特徴7選

あなたは、見栄っ張りな人と言われると、どのようなイメージをするでしょうか。

見栄を張る人には一定の共通点や特徴が見られ、またはそういった見栄を張る人の心理を覗いてみると、非常に面白い心理状況が見えてきます。

いつも口だけ達者な見栄っ張りが嫌いだ…という人もいるでしょうが、この1ページを読むことによって、見栄っ張りの弱さという分部が見えてくるのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな見栄っ張りな男女の心理的弱点や特徴に関して、7選にまとめています。

見栄っ張りな男女の共通点

このタイプの人は、異性よりも同性の目を意識します。

故に、見栄っ張りな男女というのは、同世代の男女からの評価を得るために、少しでも理想的な異性像に近づこうとするでしょう。

また、見栄っ張りな男女にとって、会話とは問題を解決するためのものです。

そしてその口からは、現実とは程遠い大きな表現をすることによって、自分を大きく見せようと見栄っ張りな男女は必死になるわけです。

ですから見栄っ張りな男女ほど、見栄えがいい異性を横に置いておきたがる心理が強く働き、それは自分の評価を上げるための武器であることが多いです。

また、女性の場合は見栄を張るために、自らの体を武器に、おじさんなどに貢がせて、いかに自分が素晴らしい生活をしているのかという分部を、SNSでアピールするようなケースもありますから、人は見た目でないという言葉は、こういった部分にも当てはまるでしょう。

 

見栄っ張りな男女の心理的弱点

心理的弱さ

他の同性の目に”凄い人間に見えるかどうか”という分部を非常に重視して、見栄っ張りな男女は生きています。

職場での肩書きも、イカした車も、セクシーな恋人も、見栄っ張りな男女にとっては、周りの同性たちをうならせるための道具でしかありません。

故に、何もかも一気に引き受けようとして手を広げすぎ、話をする暇もない状況に陥ることもしばしば。

また、見栄っ張りな男女というのは、自分が遊びに誘われないとすれば、自分はいつも後回しなのかと、周りに不満に感じるかもしれません。

胸の内を表現することにかけては、他人の方が一枚上手と分かっていて、見栄っ張りな男女は、その本音を相手に言い負かされることを恐れていることも少なくありません。

見栄っ張りな男女というのは常に偽りと戦っている訳ですから、本音を相手に知られることを、何より恐れているのです。

見栄っ張りな男女の恋愛

さらに言えば、見栄っ張りな男女は、話したくない話題を持ち出されると、キスで異性を黙らせたり、甘い言葉でベッドへと誘ったり、それでも自分の言いなりにならないと分かると、今度は声高に相手を責めることも多いです。

自分のことなど愛してもいないくせに、どうしてそう話をしたがるのか?という具合に。

いきなり筋が通らない長話を始めて、相手を煙に巻くのも、見栄っ張りな男女がよくとる戦略の一つです。

この見栄っ張りタイプは、常に自らの力を誇示しつつ、理詰め(論理・理屈で押し通すこと)で話をしようとします。

仮に子供がいる既婚者だとすれば、見栄っ張りな男女は、自宅でも仮面をつけたまま、まるで会議にでも出席しているような態度で、家族の会話を仕切ろうとします。

このように、見栄っ張りにとっては話し合いもまた、自分が携わる他の活動と同様、負けられない闘いなのです。

 

周りにも要求する見栄っ張り

周りを気にする

また見栄っ張りな男女は、人前に出るときに、周りに精一杯着飾るように求める傾向があります。

魅力的な異性や同性を同伴して、周りを羨ましがらせようとしたり、見栄えがいいグループを作ろうとしているわけです。

また、ついさっきまでご機嫌だった見栄っ張りな男女が、なぜ急に怒ったような態度をとるのか?

見栄っ張りな男女の行動が読めないために、原因が分からず、相手は不安を募らせていくことも多く、こういったことが原因で、見栄っ張りであることを周りにばらされた挙句、今まで築き上げたつもりであった、嘘にまみれた肩書が崩れ落ちてしまうことも、よくあるケースです。

 

見栄っ張りな男女の弱さ

このタイプの人間は、叶わぬ望みを抱いたときから、見栄っ張りの悲劇が始まります。

感傷や優しさなど、自分の理想とする人物像には不似合いな顔を人前で見せてしまったとき、見栄っ張りな男女は仲間内でネタの的にされはしないかと、激しい不安に駆られることでしょう。

完壁に演じることなど不可能な役柄を自ら選んでしまったがために、理想と現実とのギャップを感じるたび、見栄っ張りな男女は屈辱感に苛まれ、周囲に無能な人だと映りはしないかと、怯えなくてはならないのです。

また、このタイプの人に許されるのは、怒りを表すことだけ。

そのため、見栄っ張りな男女には、恐怖や悲しみなど、激しい感情に心を揺さぶられたとき、それを怒りの形で表現する傾向が見られます。

当然の結果として、他人には理不尽な怒りと映ることも少なくありません。

あなたが沈着冷静に振る舞えば、相手も感情を抑制することが楽になるはず。

そのため、見栄っ張りな男女は、自分と同様、あなたにも感情を抑えることを強く求めるでしょう。

 

優越感が欲しい

優越感

また、見栄っ張りな男女というのは、見栄を張ることによって、周りからの絶賛の声に優越感を覚え、実際の言動に移すこともあり得ます。

これは特に、初対面の人に対して、見栄を張ることによって、自分が評価されることが多くなるために、初対面の人に意識的に言動に移してしまうこともあります。

優越感というのは、何とも言えないほどの心地良さと、自己顕示欲が満たされますから、病み付きになってしまうこともしばしば。

 

相手にされない場合もある

いかがだったでしょうか。

見栄っ張りな男女というのは、常に人と比べることによって、優越感を得たりもしているわけですが、争いというのは同じレベルの者でしか生まれないという考えがあり、これは確かに一理あります。

ですから、見栄っ張りが意識しているにもかかわらず、相手が社会的地位が高い人であった場合は、一人で勝手に競争心を燃やしているだけである、ということも多いと予想できます。

見栄を張ることも時には大事ですが、無理をし過ぎて、自分自身を苦しめてしまわないように、あなた自身も時々、自分を客観的に見てみるといいでしょう。

また、「自分をさらけ出す方法とメリット10選」もセットで読んでみましょう。

自分をさらけ出すことができずに、見栄を張ってしまう人には、特に見てほしい1ページとなっています。

関連記事

  1. 未分類

    人付き合いが苦手な人の超簡単な克服方法

    人付き合いが苦手な方というのは、部屋にこもりがちというデータが出ており…

  2. 未分類

    うつ病の初期症状と兆候の5つ

    うつ病患者が非常に多い日本なだけに、うつ病かもしれないと頭を悩ませてい…

  3. 未分類

    人に笑われる=馬鹿にされるなのか?

    最近、周りの人から笑われて無性に腹が立ちました。その理由は、ク…

  4. 未分類

    我慢強い人の長所と短所

    我慢強い人ほど、どんな試練にも耐えぬく忍耐力が強い人でもあり、怒りっぽ…

  5. 未分類

    自分の思い通りにいかないイライラの対処法

    社会は思い通りに行かないのが普通です「近頃の子…

  6. 未分類

    ひねくれ者の特徴と心理

    人から好かれにくい性質の、ひねくれ者。今回はこんなひねくれ者の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  2. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  3. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  4. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  5. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
PAGE TOP