恋愛

お揃いにこだわる心理5選~同じものをつける驚きの効果とは?

カップルでのお揃いコーデや、親子でのお揃いコーデなど、お揃いの物を身に付ける人というのは、世の中にたくさんいます。

このお揃いを身に付けるということは、様々な心理が見られ、そして実はお揃いをすることによって、様々な心理効果が期待できるということが分かっているのです。

そんなお揃いにこだわる人の心理を知ることによって、お揃いにこだわる相手の気持ちや、自分の本音という分部が見えてくるかもしれません。

お揃いにこだわる心理って?

お揃いにこだわる

独占欲を満たすため

こちらはカップルや夫婦に多く見られる心理であり、同じものを身に付けることによって、人は一体感を得た気持ちに浸ることができ、これは犬猫の行動でよく耳にする、マーキングという行動であると考えることができます。

マーキング行動とは、おしっこをかけることによって、そこは自分の縄張りであるということを証明しているのです。

これが人間であれば、お互いに愛し合うカップルであるという証明となり、そして邪魔者が入らないように、周りにアピールしているという効果も見られます。

このアピールをしているという分部が最も分かりやすい例は、若い人がお互いのイニシャルをタトゥーとして体に刻み込む行為にあります。

お互いに体にイニシャルを刻むことで、ライバルに自分の存在を示し、そして邪魔者を近づけさせないようにするといった、心理がここには隠れているのです。

ペアリングを薬指につけるのも、同じくマーキングの効果を期待している心理が働いていると考えることができるのです。

 

仲良しのサイン

女性同士などによく見られるお揃いコーデの場合は、こちらに当てはまることが多く、これは仲良しのサインであると同時に、お互いに仲良しであるということを確認し合うための、一種の手段であるといえます。

お揃い=仲良しであるというアピールになるのは当然のこと、仲が悪い人とは、このような事をしないだろうと人々は考えるので、不仲説が出た時などに、お揃いコーデで、不仲では無いですよとアピールするのには、うってつけの方法であるといえるでしょう。

また、先ほどもお伝えしたように、一体感を得た気持ちになるので、親友である証にお揃いの物を身に付けるという人もたくさんいます。

故に、お揃いにする=恋愛相手だけには限らないということですので、男女であっても、仲良しの証にお揃いの物を身に付ける人も当然存在すると考えることができるのです。

ファッション面での楽しみ

ファッション面での楽しみもあり、お揃いの物を身に付けるという人もいて、最近ではSNSのために、あえてお揃いの物を身に付けて、ファッションの一種として、写真を投稿する人もいます。

カップル同士で、どちらがファッションセンスがあるのか競ったり、自分たちのファッションセンスを認めてほしいと、SNSにアップするために写真を投稿する人もいますが、こういった人々は、承認欲求が強い人であるといえるでしょう。

承認欲求が強いとは、自分の存在を認めてほしいという欲求であり、あえてお揃いの物を身に付けて写真をアップすることによって、周りとは違う存在をアピールし、存在を認めてもらおうとしている心理が見られます。

今や自分の存在をアピールしたり、認めてもらう為のツールとして、素晴らしいほどの効力を発揮するSNSに依存してしまう人というのは、こういった承認欲求が強い人でもあるので、依存症に注意する必要があるといえるでしょう。

 

自慢したい

SNSで写真をアップする人にも当てはまることでありますが、お揃いを自慢したいという人も、たくさんいるはずです。

特に初めてお揃いコーデをした人などは、嬉しさのあまりに周りに自慢してしまい、優越感を得ているという人は、SNSを覗いてみるとたくさんいるはずです。

さらに恋は盲目と言いますから、周りが見えなくなってしまい、相手の気持ちなどお構いなしに、自慢してしまう人も多くなると考えられるのです。

自慢すること自体は悪いことではありませんし、人であれば誰だって自慢はするものですが、周りが見えなくなってしまえば、相手に不愉快な思いをさせてしまう可能性も高まりますので、冷静な判断ができるように、特に付き合って間もない時期は、勢いで自慢ばかりしないように、気をつける必要があるといえるのかもしれません。

 

本気の証

ペアリングやペアネックレスなど、高価な物をプレゼントした場合は、本気の証であるという可能性も考えられます。

当然こちらもマーキング行動が関係しているわけですが、例えば、「過去の彼女にはこういったプレゼントをしなかった人が、今の彼女にだけプレゼントをしている」のであれば、それは本気である証でのプレゼントであるか、または結婚を考えているサインであるのかもしれません。

体目当てで付き合っているのであれば、当然このような高価なプレゼントはしませんし、「それだけお金をかけるほどの価値がある女だ!」といった、男性側からの見えないメッセージであるとも考えられますよね。

何にせよ、高級なものをプレゼントする=それだけの価値があるという見方ができますので、高価なお揃いのプレゼントをもらった場合は、こちらであると思い込んでしまいましょう。

そうすることで、より二人の関係を深めることにも繋がるのですから、いい方向に思い込むことも大事です。

 

お揃いが好きな人はこんな人!

お揃い 性格

独占欲が強い

独占欲を満たすために、お揃いの物をつけるということはすでに説明しましたが、独占欲が強い人ほど、「独り占めしたい」という欲求が強いので、友達に対して同じような気持ちが働いたり、恋人に対して働くことが多い人は、独占欲が強い人であるといえるでしょう。

以下に独占欲が強く、お揃いの物を付けたがる人の特徴をまとめておきましょう。

  • 誰かに必要とされたい気持ちが強い
  • プライドが高いと言われる
  • 恋人のスマホを見てしまう
  • 過去の恋人の中で一番でありたい気持ちが強い
  • 細かな部分まで知りたい気持ちが強い

上記の5つの項目に当てはまる人は、比較的独占欲が強い人であり、全ての項目に当てはまったという場合は、かなり独占欲が強いと考えることができます。

独占欲が強すぎれば、お揃いの物だけにとどまらず、別れた後も盗聴やストーカーといった犯罪に走りやすい傾向が見られるので、独占欲を抑える方法を身につけるなりの、対処法を知っておくといいでしょう。

 

承認欲求が強い

承認欲求に関しても、先ほど軽く説明しましたが、こちらでは承認欲求が強い人の特徴と、強すぎると起こりうるデメリットなどについても触れていきましょう。

まずはマズローの五段階欲求を知れば、承認欲求が強い人ほど、お揃いの物を身につけたがるという理由が見えてくるので、さっそく見ていきましょう。

以下に五段階欲求をまとめておきます。

  • 自分らしく生きたい
  • 認められたい
  • 仲間が欲しい
  • 危険から逃れたい
  • 食・睡眠・性

これが五段階欲求であり、「認められたい」と「仲間が欲しい」はまさに、お揃いの物をつける人の心理に当てはまる項目であり、この欲求を満たすために、お揃いの物を身に付けるということに繋がるのです。

この承認欲求は満たしてあげることが大事でありますので、お揃いの物を身に付けることで満たされているのであれば、それは止める必要がないといえるでしょう。

また特徴としては、「自己愛が強い」「本当は自分に自信がない」「孤独を恐れている」「寂しがり屋である」といった特徴が見られ、強すぎると、満たされない思いを解消することができずに、苦しい気持ちが続くといった症状も見られますので、強いのであれば定期的に解消してげることが大事となるのです。

 

お揃い効果を教えて!

お揃い効果

安心感が生まれる

最初に一体感が生まれるとお伝えしましたが、一体感が生まれることによって、お互いに安心感が生まれやすくなります。

例えば、ペアリングをプレゼントしたにもかかわらず、付けてくれない日があるとすれば、不安な気持ちに駆られてしまうことは、当然のことであり、これはお揃いを身に付けていないことによる、恐怖心が生まれているのです。

逆を言えば、普段から身に付けていれば、お互いに安心感が生まれ、よりお互いを信頼し合える関係へと結びつけることもあるでしょう。

さらに独占欲を満たすことによって、恐怖心や不安感を和らげ、安心感へと繋がるので、不安であるというカップルがいる場合は、ぜひ一度お揃いをプレゼントしてみるといいでしょう。

 

同調効果が期待できる

同調効果とは、「自分の意見や信念を曲げて多数派に従う」といった効果であり、これは流行りを例に挙げると分かりやすいでしょう。

ガングロギャルが流行った時代は、周りに流されてガングロメイクをする人がたくさんいましたし、奇抜なファッションが流行れば、奇抜なファッションをする人が増えたわけですが、これこそまさに、同調効果であります。

そんな中でも、同じ物を身に付けることによって、同調欲求というものが解消され、この欲求を解消することによって、仲間外れにされていないという安心感を得ることにもなります。

大好きな恋人と同じでありたいと思う同調欲求を、お揃いによって解消できるということになるわけですね。

 

様々な欲求を満たすことができる

他にも独占欲や承認欲求など、お揃いの物を身に付けることによって、様々な欲求を満たすことができます。

こちらについてはもう説明済みですので、ここまでとしておきます。

 

お揃いは愛の証

いかがだったでしょうか。

カップルでも夫婦でも友達であっても、お揃いというのは愛に繋がることが多いということが、分かっていただけたかと思います。

特に女性は、こういったお揃いをすることによって得られる安心感が大きいと言われており、女性は協調性や親和欲求が強いので、一緒に一つのことをするということが好きな性質が見られるのです。

故に女性の方が、友達同士でお揃いコーデを披露したり、大勢で同じようなコスプレをする割合が高いのだと考えることができ、男性のお揃いコーデがあまり見られないのも、この為であると考えられるのです。

もしも女性の方から、お揃いの物が欲しいという欲求があるのであれば、高い物でなくても、一緒の物を身に付けるということで、欲求は満たされますので、そこはケチらずに、女性の願いを叶えてあげることができれば、ベストであるといえるでしょう。

関連記事

  1. 恋愛

    思い込みが生む逆効果~心理学で揉める原因を突き止めろ!

    人間関係は、相手が自分と同じだという誤った思い込みがあるから難しくなる…

  2. 恋愛

    信用出来ない男性の特徴や言葉

    目、首、腰が定まらない男性は信用できない男性の…

  3. 恋愛

    うつ病の恋人との接し方とNGメール

    うつ病というのは、うつ病になってしまった人にしか分からない苦しさがあり…

  4. 恋愛

    男性から愛される女性になるためには

    「たから私は愛される」 と宣言します理想の自己…

  5. 恋愛

    強面のギャップ効果の凄さ〜メリットデメリット5選

    強面俳優や強面イケメンと呼ばれる人は、多くの女性から可愛いと言われたり…

  6. 恋愛

    長続きするカップルとしないカップルの4つ違い

    二人の関係をいきいき動かす「四つの車輪」愛する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  2. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  3. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  4. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  5. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
PAGE TOP