恋愛

警察官がモテる7の理由〜かっこいいには訳がある!

警察官がモテる理由は、主に女性の性質や心理傾向が関係しているため、警察官は女性にモテやすい職業であると言えます。

その理由について、過去の心理実験から導き出されたある傾向や、女性がつい魅力的に感じてしまう秘密について、分かりやすく説明していくことにしましょう。

権力に人は弱い

権力に人は弱く、特に女性は狩猟生活の時代から権力を持つ男性の側にいれば、最低限の生活や命を守ることに繋がったため、自分を守ってくれる存在こそ権力を持つ男性でした。

だからこそ女性は、”権力に対して本能的に惹かれる傾向がある”と心理学では考えられています。

警察官は犯罪者を逮捕する権力や、街を守る権力を持っているため、こうした権力を女性は本能的に魅力的だと捉え、警察官はかっこいいと感じてしまう職業となるのです。

これの良い例がブランドであり、女性はブランド好きな割合が高く、絶大な権力を持つ人がオススメする商品にすぐ飛びつくのも、女性が権力に弱い証拠です。

守ってくれそうな男がモテる事実は大昔から変わらず、肉食系男子がモテる理由もこれで説明可能です。

 

体力や知力も魅力である

権力の他にも、女性は体力や知力がある人を魅力的だと感じやすく、子孫を残す上では必ず体力がある男性が必要となりますし、自分を守るためにも体力がある男性を選ばなければいけないからです。

これの良い例は、イケメンや筋肉質な男性がモテることであり、イケメンは見栄えが良いことから”健康体な体である”と本能的に捉えること、筋肉質な男性は体力があると本能的に捉えることが、モテる理由であると心理学では考えられています。

逆に男性が若い女性を魅力的に感じることも同じく、若い女性の方が出産能力が高いために、本能的に若い女性に目がいってしまうわけです。

警察官は体力が必ず必要となる職業であるために、かっこいいと評価されたり、モテる理由に繋がります。

警察の制服が与える効果

制服が与える効果は様々であり、警察官に関しては以下のような面白い実験結果が報告されています。

電話ボックスにわざとお金を置き忘れ、それを拾った人に対して「お金を忘れていませんでしたか?」と質問したところ、警察官の服を着た場合は、8割近くの人が返してくれたのに対し、汚らしい服を着た場合は3割しか返してもらえなかったのです。

これは街中で警察官を目にすれば、悪いことをしてなくともどこかドキドキと緊張してしまう心理と同じく、制服が人に与える効果であると言えます。

警察官の場合、清潔感漂う制服姿に、無線や拳銃などを備えていることもあって、”見たからに強そうで頼もしい存在である”と認識することで、先ほど説明したモテる要素やかっこいいと感じる要素が増すことになります。

 

安定感抜群

公務員がモテることは有名ですが、警察官の給料は税金から出ていること、そして絶対に廃れない職業でもあるため、安定感抜群の職業であると言えます。

国が崩壊しないことや、自身の体を壊さない限りは仕事が無くなることはありえない他、平均年収も516~813万円とそこそこ高く、安定した生活を送るには十分な職業となります。

また、三高がモテる時代が終わりを告げ、安定を求める女性陣も多くなったことも、警察官がモテる理由をより強くさせています。

 

フェロモンが惹きつける

2009年に公開された「タモリ先生の午後」という新春スペシャル番組にて、タモリさんが以下のような発言をしています。

「死に直面した男性は、フェロモンが大量に出る」と。

これはテレビで実際に実験したこともあり、「次長課長の河本さんとスタントマン、どちらの体臭が女性を惹きつけるのか?」という実験をしたところ、なんと全員の女性がスタントマンであると答え、新垣結衣さんやベッキーさんなどもスタントマンであると答えています。

なぜなら、常に死と直面にあるスタントマンの方が、フェロモンがたくさん出ているため女性を惹きつけ、河本さんとスタントマンの体臭は女性にとって全く別物であったのです。

警察官も同じく、事件発生現場には常に危険が伴う職業であるため、フェロモンが大量に出た結果、かっこいいとかモテる傾向が見られやすくなるのかもしれません。

 

優しく接してくれる

警察官の中にも無神経で無礼な人もいるかと思いますが、警察官のほとんどは取り締まりを行う際であれ、優しく相手を怒らせないように接してくれます。

最近ではキレる老人やクレーマー気質の人が増加傾向にあるため、警察官もこうした人たちとのトラブルを避けるために、優しく接する必要があるのです。

また、スピード違反や悪質な信号無視など、明らかに相手に非があることを取り締まっていても、機嫌を損ねグダグダと警察官に対して攻撃的にくる人がいます。

こうした情けない大人に対しても、きちんと笑顔や優しく接する姿からは、良いイメージと優しいイメージが強くなり、警察官に惚れてしまうほど魅力を感じてしまう人もいるはずです。

 

助けられたり、親切でもある

実際に警察官に助けられたり、親切に対処してくれた経験を持つ方は、警察官に対して良いイメージを抱きやすくなります。

こうした過去の経験が、警察官に憧れを抱いたり、好きになってしまうきっかけとなることも。

 

嫌いな人も当然います

いかがだったでしょうか。

警察官がモテたり、かっこいいと評価されやすい理由を述べてきましたが、逆に警察官に対して嫌なイメージや嫌いであると答える人も多いです。

税金がお給料ということもあり、私たちはつい警察官の粗探しをしがちです。

故に、消防士やパイロットなどと比べると、警察官は恨まれやすい職業でもあるため、モテ度は多少低くなると答えるのが最も適切となるでしょう。

次のページでは、「税理士がモテる7の理由」について、警察官とは全く別の理由なども述べていきます。

関連記事

  1. 恋愛

    税理士がモテる7の理由

    「税理士は本当にモテるの?」とか、「税理士って医者とかより地味だよね.…

  2. 恋愛

    好きな先輩との関係がダメになる典型的パターン

    好きな先輩との関係を維持しようと努力する人や、いい関係に持ち込むために…

  3. 恋愛

    恋愛で自分に自信がない女性になってしまった時の対処法

    「自分には魅力がない」「自信がもてない」と落ちこむとき…

  4. 恋愛

    いい男の条件はいい女が寄ってくること?

    いい男が選ぶ女は、決定的にここが違うさて、男性…

  5. 恋愛

    一人になりたいと思う女性の心理

    なぜだろう...今日は部屋に一人でこもってしまいたい...…

  6. 恋愛

    レディーファーストの起源や意味4つ

    日本はレディーファーストが出来ない国と言われていましたが、時代は変わり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  2. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  3. 恋愛

    敬語を使う男性心理から分かる6の事実
  4. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  5. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
PAGE TOP