彼氏

仕事ばっかりの忙しい彼氏は中年で激変することがわかった!

あなたが思う以上に人生は長い。仕事とは別の世界を持つことが大切です

前回から仕事ばかりをしていると、いずれ後悔するという話をしてきました。

前回記事→真面目な仕事人間が恋愛しなければ後悔する理由!

 

「人間らしく生きるためには、自己中心的でいい」

「人間関係はうっとうしいから断ち切ってしまおう」

などと考える人がいますが、それは安易な考え方です。

社会を生き抜くやはり周囲と良好な関係を保つことが必要です。

自分が大切だからといって、他の人たちをまるきり無視したら、どうなるでしょうか?

快楽を求めるために、人を人とも思わない言動をとり続けるわけにはいきません。

 

人である限り、社会の中で生きていくのですから、当然自我をコントロー ルしなければなりません。

快楽を求めるときであっても、自我の統制があるからこそ、家族や友人、恋人など大切な人たちと楽しく遊ぶことが可能になるのです。

コントロール出来ない人は、のちのち苦労しますよ。

 

私はお酒が好きですが、飲むときはひとりではなく、家族や友人と時間をかけて楽しむようにしています。

ゆったりとくつろいで、いろんな話をしながら飲むのは、私にとって何よりの遊びです。

最近では、働き方が多様化し、労働に対する考え方も変わってきました。

特に若い人たちの間では、大企業の正社員になって会社に尽くし、出世競争に打ち勝つことばかりが人生ではないという考え方が広まっているようです。

仕事を第一に考え、暇はよりよい状態で仕事に励むためにあると見る人も少なくなってきました。

 

仕事は仕事、暇は暇と分けて考える若い人が多いようです。

ではそうした人たちが、本当に純粋に遊びを楽しんでいるかというと疑問です。

厳しい就職戦線を勝ち抜いた人は、さらに勝ち残るために懸命に適応しようとするでしょうし、無事就職できたとしても、定年まで安泰とはいえない世の中になったことは皆よくわかっています。

 

希望に合う仕事につけず、仕方なく我慢して働いていれば、不満も募ります。

また、家庭がうまくいっていなければ、ストレスも相当なものです。

これでは、学生時代の友人と飲むときも、愚痴が出てしまうことが多くなりがちです。

 

若い人の中には、アルバイトや派遣社員として働きながら、「本当にやりたい仕事を見つけたい」と自分探しをするうちに、遊びを忘れてしまった人もいるでしょう。

二十代、三十代の若いときには、どうしても十年後、二十年後の自分をリアルに想像することは難しいでしょうが、人生はあなたが思っている以上に長丁場です。

何十年も先までの道程と精神的豊かさを考えると、仕事とは別の世界を持つことが大切だと思います。

 

昔の人は若者に「遊べるときに遊べ」と、遊びを奨励したものです。

若いころに遊びもせず、生真面目に働くばかりで、その反動が中年になってあらわれると、自我をコントロールできない遊び方をしがちです。

お酒を例に挙げれば、いわゆる癖の悪い飲み方をして、周囲から相手にされなくなるといった具合です。

機械のように働いていないか、遊ぶときは仕事のしがらみから離れて、解放感や満足感を味わっているか、じっくりと振り返ってみたいものです。

 

遊びを知らない人と結婚するとここが怖い

先程も少し取り上げましたが、遊びを知らない人と結婚すると、中年や遊びを覚えてからが凄く怖いです。

なぜなら、実際に「帰ってこない 旦那」という検索ワードは、年間で1万件以上の検索数がされているからです。

こういった旦那は、おそらく遊びを知らなかった男性でしょう。

 

若いころに仕事ばかりしている男性は、遊びを覚えた時がほんとうに怖いのです。

金遣いの荒さや女遊びの激しさなど、

こうやって、家庭崩壊したというケースも多く耳にします。

 

もちろん、仕事ばかりの彼氏全員がこうなるわけではありません。

一部ですが、確率的には「若いころ仕事ばかり」で遊びを知らない人が多いということなのです。

ですから、仕事ばかりの彼氏に対しては、次のページを参考にしてもらえればいいでしょう。

→遊び上手な男や女はここがあなたと違う!

関連記事

  1. 彼氏

    彼氏に尽くしすぎは疲れたや振られたの原因!

    「母親代わり」を求める男たちもう二年間もつき合…

  2. 彼女

    喧嘩ばかり、喧嘩が多い時に見直すポイント4選

    最近喧嘩ばかりでなんだか疲れた...喧嘩が多くなってきていて、もう別れ…

  3. 彼氏

    元気ない彼氏を励ます時のNGワード6つ

    人は誰しも、時として己の弱さに打ちのめされ、怒りや恐怖に駆られるもので…

  4. 彼氏

    彼氏のことをもっと知りたい人に

    「大切な人」の心に、もう一歩踏みこみたいとき「…

  5. 彼氏

    二番目の女という辛い立場のあなたへ

    二番目の女でもいい...という言葉は、ドラマで聞くようなセリフですが、…

  6. 彼氏

    甘えん坊な彼氏の扱い方とキュンとする甘え方

    「甘えたい自分」と「甘えられたい自分」私の恋人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  2. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  3. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  4. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  5. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
PAGE TOP