恋愛

安心できる人やほっとする人の共通点

一緒にいて安心できる人やほっとする人というのは、異性から好かれるのはもちろん、同性からも好かれる傾向にあります。

また、安心できる人やほっとする人のそばにいてるだけで、身体的にも健康になることが出来ますので、本能的に人間は安心できる人やほっとできる人を求めているのかもしれません。

今回はそんな安心できる人やほっとする人の共通点について、詳しく説明していこうと思います。

「安心できる人・ほっとする人」への入り口

一緒にいて「安心できる人やほっとする人」は、どこが違うのか、そして、誰もが「安心できる人やほっとする人」になれるということは可能です。

自分の歩くペースを大切にしながら生活している人は、心に「ゆとり」があるぶん、周囲の空気を自然と和ませることができます。

そして、人を和ませる力を持っている人は、立ち止まる時間、道草する時間を決して無駄とは考えず、ゆとりを積極的につくり出しているのです。

「ゆとり」があると、人に与える印象も変わり始めます。

適度に肩の力を抜くクセをつければ、自分はもちろん、周囲の人たちをもリラックスさせることができるのです。

では、どのようなことに気をつけたら、そんな素敵な自分を見つけられるのでしょうか。

 

安心できる人・ほっとする人になるためのヒント

実はそのヒントは、あなたの身近にいくらでも隠れています。

毎日の生活の中で、ちょっとしたことに気づくか気づかないかで、あなたの「心のあり方」は、ずいぶんと違ってきてしまうものなのです。

たとえば「笑う」こと、「感動する」こともそのひとつです。

あなたは最近、おなかをかかえてゲラゲラ笑ったことはあるでしょうか。

心底感動して、涙をポロボロ流したことはありますか。

もしあれば、心の健康状態はまず「良好」と考えていいでしょう。

「そういえば、最近あまり笑ったことがない」「感動できるようなことがあまりない」と言うなら、心の健康状態はあまり良好とはいえません。

今あなたは、日常の雑事に追われて感情を押し殺すクセがついているか、喜怒哀楽を素直にあらわす心の余裕さえなくなっているかもしれません。

思いきり笑ったり、泣いたり、感情を表に出すことは体にもとっていい薬です。

問題は日本人の特徴でもある”あれ”

ところが、忙しい現代人は、この特効薬を使いこなすのがどうも苦手のようです。

しかも、日常生活のなかに感情を大きく揺さぶる材料がそうたくさんあるものではありません。

そこで、単調な毎日が退屈になり、要求不満に陥っていきます。

そんな心の状態を見て見ぬふりをするのは、精神衛生上よくありません。

たまには規則正しいリズムを少しだけくずして、笑いや感動を買いに行ってみるのもいいでしょう。

つまり、単調な毎日に意識的に「変化」をつけ、感情を発散する機会を設けるのです。

その気になれば、笑いや感動は身近なところで手に入れることができます。

すぐ近くに「ほっ」と心を解放できる材料がたくさんあります。

 

分かりやすく例を上げてみる

たとえば、テレビ番組や本も笑いを提供してくれますし、会話が面白い友人も笑いをくれます。

街中にも笑いのネタは転がっています。

あるいは、コメディー映画を見たり、落語や漫才のライブに出かければ「アッ、ハッ、ハッ」と大声で笑うことができます。

単調な生活に笑いを呼び込むことは、決して難しくはありません。

「感動」を買うなら、感涙を呼びそうな名画などを見るのもいいでしょう。

その場合は、できれば劇場に足を運んでみることです。

同じ映画でも、ビデオではなく大きなスクリーンで見るほうが、臨場感から感情も大きく揺さぶられるものです。

上映中は、人目を気にせず思いきり涙を流すことができます。

周囲もみな涙で顔をぐしゃぐしゃにしているのだから、あなたもこのときばかりは心を解放し、感情の流れるままに涙をポロボロ流していいのです。

眠っていた感情が呼び起こされ、心の大掃除ができるでしょう。

もちろん、名画にこだわる必要はありません。

あなたのすぐ近くに、笑いや感動のネタは転がっています。

また、「感情表現を豊かにする方法」を参考にしてみるのもいいでしょう。

関連記事

  1. 恋愛

    ダメ男を好きになる女性の特徴と心理

    女性がダメ男を選んでしまう心理とはしっかりと自…

  2. 恋愛

    男性目線で見るモテる女性の雰囲気と条件

    恋を呼び寄せる魔法の習慣香水パワーで美を演出する…

  3. 恋愛

    尽くす女性の心理と嫌われる確率が高いのはマジ?

    尽くすだけ、奪うだけの愛は不幸になる「あなたと…

  4. 恋愛

    惚れっぽいけど冷めやすいのは女性が多い!

    恋の賞味期限に負けていませんか?どんなに燃える…

  5. 恋愛

    やり逃げされる女の特徴と心理5つ

    恋人候補に出会ったとき、あなたはすぐに恋愛対象の相手として評価していま…

  6. 恋愛

    恋愛は惚れた方が負け。男を見る目を養うためには?

    男の過去は勲章でも女の過去は烙印にしかならない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  2. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  3. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  4. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
  5. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
PAGE TOP