未分類

尊敬される人になるには特徴を知れ!

尊敬される人の特徴といえば、どのような特徴を思い浮かべるでしょうか。

会社であれば常に結果を出し続けている人、ボランティア活動に積極に参加する人、お金持ちで裕福な生活をしている人、という想像を含ませる人が多いでしょう。

実際にこのような人は、人から尊敬される部分が多いことは間違いないです。

しかしながら、本当に尊敬される人になるには細かな特徴を知る必要があります。

そこで今回は、尊敬される人の細かな部分での特徴について、詳しく触れていこうと思います。

信念を貫くこと

自分の信念を貫くことができる人ほど、尊敬されやすい人であることは間違いありません。

自分の信念を貫ける人といえば、会社の社長さんや有名なスポーツ選手など、数多くの結果を出し続けた人という傾向がみられます。

また逆に周りに流されやすく、自分の信念など全くない人ほど、第一印象はいいですが尊敬されにくい傾向にあるようです。

そして信念を貫くに関して一番大事な事、それは結果を出しているかどうかという点です。

結果が出ないのにもかからわず、自分の信念を貫いたと自己満足になっている人は、周りから馬鹿にされてしまう人です。

結果が出て信念を貫き通すからこそ、人としての魅力が十分に相手に伝わり、尊敬される人となることができるのです。

 

裏切らない、信頼できる人

いくら尊敬していた人であったも、平気で人を傷つけたり裏切ったりするようであれば、それは上辺だけの尊敬される人です。

こういった人ほど見栄っ張りで嘘つきな人が多く、長い付き合いができない人の特徴にも当てはまります。

またこの人が信頼できる人かどうかという点ですが、損得勘定で動いていないかどうかという点が大きなポイントとなります。

相手が損した時や助けてほしい時、例え自分が少し損してでも助けてあげれるような人になる必要があります。

損得勘定で動く人ほど、こういった時に自分が損するからと見て見ぬふりをするでしょう。

人間というのは、自分がピンチの時に助けてもらい恩を感じます。

その恩が、後々の尊敬に繋がってくることも多々あるのです。

笑顔の人には、人も運もついてくる

仕事の場でも家庭生活でも、誰かに用事を頼まれることがあるでしょう。

理不尽なことでもない、嫌な相手が言っているのでもない、当然やってあげるべきことなのですが、そのときの気分で「やりたくないな」「他の人もいるじゃないの」と思うこともあるでしょう。

こんなときこそ、その人の人間性が現れます。

「どうしても私がやらなきゃいけないわけ?」と、露骨に嫌な顔をする人。

「もう面倒くさいなあ。分かった、やればいいんでしょ」と、さんざんごねてから面倒くさそうにしてくれる人。

「うんいいよ!急ぐのね。よーし、じゃあ始めるかな!」と、快く答えてすぐに動いてくれる人。

最後の人が、人から必要とされる人であることは説明するまでもないでしょう。

誰かのために、あるいは皆のためにやるべきことはやらなくてはいけないこともあるのです。

それならば誰かを不愉快にすることなく、笑顔でやってはどうでしょうか。

嫌なことを笑顔でやるのは、そうそう簡単ではないかもしれない。

けれども、率先して人のために動いてみれば、案外最初に感じた面倒くさいなという気持ちも消え、満足感も得られるものです。

 

素直な気持ちが大事です

山間の過疎化した集落には、独り暮らしの老人が多い。

小さな島も同様であり、そんな独り暮らしの老人を気遣う人たちがいる。

郵便局の配達員や宅配便のドライバーが配達のついでに様子を見たり、ちょっとした手助けをしてあげたり、話し相手になってあげる人たちである。

彼らに共通するのはいつも笑顔で同情や偽善ではなく、素直な気持ちで自ら動く。

「あのお年寄りは足も弱ってるみたいだし、独り暮らしは大変だろうなあ」と思ったら、ちょっとしたついでに買い物をしてあげる。

ささいなことですが、なかなかできることではありません。

「私の仕事はただ荷物を届けること」などと、自分の職務を限定したりせず、率先して社会に貢献する。

ここに人としての優しき美しさがある。

そんな裏表無しの行動があるからこそ、彼らの笑顔が素晴らしいのではないではないでしょうか。

誰にいわれるでもなく、自ら動くことで幸福感を得ているのではないのか。

どうせなら、笑顔でやってはどうでしょう?笑う門には人も来る、運も来るといいますからね。

また、「人気者になりたい時に実行すべき3つ」もセットで読んでみましょう。

尊敬される人ほど人気者になりやすく、また人気者と尊敬される人とは共通した特徴が多いのです。

そんな人気者の特徴を知り、より尊敬される人へと近づく知恵をつけてみましょう。

関連記事

  1. 未分類

    責任感がない人の特徴と心理

    責任感がない人というのは、会社では困りものです。今回は、こんな…

  2. 未分類

    多趣味が趣味な人の心理4つ~あのヤバい症候群に気をつけるべし!

    引きこもりが好きだという人もいれば、週末は外に出てたくさんの趣味に時間…

  3. 未分類

    自分をさらけ出す方法とメリット10選

    自分をさらけ出すことは案外難しいことであり、自分をさらけ出すことによっ…

  4. 未分類

    人を傷つける失言癖を直す方法3選

    人を傷つける失言癖がある人というのは、無神経と言われる人に多く、また素…

  5. 未分類

    夢を叶える人が絶対にする方法はおまじないに似ている!

    夢を叶えれる人間の凄い脳あるときポンと、脳があ…

  6. 未分類

    強がりの心理(男性・女性の本当の気持ち5つ)

    強がりという言葉がありますが、意味は【弱みを見せまいとして、虚勢を張る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
  2. 恋愛

    男性をその気にさせる方法と注意点9つ
  3. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  4. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
  5. 恋愛

    食事に誘う男性心理から読み解く6の事実
PAGE TOP