人に頼み事をする時(デートの約束をする時)はまず、より確実に約束を守ってもらえるように、次の四段階の心理戦略を使ってみましょう。
例えば、「美味しいお店があるんだけど、一緒に食べいかない?」と気になる人をデートに誘ったところ、「じゃあ、来週の土曜日に行こう」という、ご機嫌な答えが返ってきたとしましょう。
さて、この気になる人はただご飯が食べたいからこう答えただけなのか、それとも本気であなたとデートをしてみたいのか。
あなたは何としてもデートをしたいわけですから、相手の心をなんとか動かして、ドタキャンされるという最悪の事態を免れなければいけません。
そこで、絶対にドタキャンされないデートの誘い方を、四段階に分けてお伝えしていき、ドタキャンされないデートの約束を取り付けてみましょう。
目次
相手を動かす四段階心理作戦
①言質をとる
言質をとるとは、「交渉事などで、後で証拠となるような言葉を 相手から引き出す」ことを言います。
あなたの発言はともかくとして、相手の発言については、新たなことはすべて言質をとるようにしましょう。
その際、相手の方から言わせるようにすることが大事なこととなります。
イメージできにくい人も多いと思うので、1つ簡単に例を挙げてみるとすれば、「本当に?」「マジで?」と聞けば、「うん!来週の土曜日に行こう」という答えが返ってくるはずです。
この、再確認をすることが大事であり、二度約束事を取り付けることにより、相手によりドタキャンしてはいけないという無言の重圧を与えることが可能となります。
②時間を押さえる
次に、何時から集合するのか?デートはだいたいどれくらいで終わるのか?など、具体的に聞き出して約束を守らせましょう。
例えば、「やったあ!で、何時から集合にする?」「二・三時間くらい予定開けといてくれる?」と聞いてみましょう。
具体的に聞くことにより、よりデートをするという実感がわき、ドタキャンされる確率を下げることができます。
③義務感を抱かせる
デートに行けるのと行けないのでは、どれだけの気持ちに差が応じるかを相手に伝えましょう。
これは大事なことであり、相手がデートの誘いをOKしてくれたことを評価するだけでなく、ドタキャンされた場合はどれだけ気持ちにショックを受けるかを知ってもらう必要があります。
ドタキャンをしても、何ら影響がないと思われてしまえば、相手はそれほど重要なデートではないという認識のまま毎日を過ごすことになります。
ですから、「ドタキャンされたらショックで寝込むよ~(笑)」、「最近いつもドタキャンされてたから気合入る!」などと、冗談交じりでもいいですし、後者のように嘘でもいいので、ドタキャンをすれば傷ついてしまうかもしれない、という思いを相手に抱かせましょう。
④良心に訴える
③をしっかりとこなせたのであれば、もう一度①②の行動パターンに戻りましょう。
ただし今回は、もっと具体的な話をする必要があります。
例えば、「食べに行くお店は〇〇がおいしくて有名で、それ頼むから一緒に食べてみよう」とか、「食事の後は映画を見に行こう」など、具体的なデートプランを伝えましょう。
ここでもう一度約束をしておくことにより、相手の良心に強く訴える心理効果が期待できます。
つまり、安易にはドタキャンできない心理状況を作ってしまえるというわけです。
ここでのポイントは、相手にいかに具体的にデートプランを想像させるかが重要なカギとなります。
この裏口作戦なら、相手はもう逃げられない
相手の約束が本物かどうかを念のために確認したい人は、次のテクニックを使うといいでしょう。
この「裏口作戦」は簡単で、尚且つきわめて効果的です。
では、なぜそんなに効き目があるのかといえば、それは自分の誠実さを人に信じ込ませる練習をどんなにしている人でも、この作戦に対する準備はしていないからです。
ポイントは、「約束が守れなくなるとしたら、どんなとき?」と聞くことです。
相手の頭の中には「なぜするか?」についての答えは用意されていますが、「なぜしないか」については用意がない。
だから、効果があるのです。
やるといったことをやる理由については答え慣れていても、やれない場合の理由を明確に答えるには、何よりもまず本気でやる意思がなければ簡単には答えれません。
本気であなたとデートしたい、またはドタキャンする気がないのであれば、より現実的でリアルな答えを出すはずです。
逆に本気の約束ととらえていない場合は、ごまかしたり適当に答える確率が非常に高くなるので、相手の声のトーンや速さなどを参考に、見極める必要があります。
注意点
ここで1つ注意点を挙げておきますが、「約束が守れなくなるとしたら、どんなとき?」と聞くタイミングは、慎重にすべきです。
でないと、相手に恐怖感を与えたり、めんどくさいと思われてしまう可能性が上がるからです。
会話中に上手くこの質問を聞き出すことにより、相手の無警戒な心の本音を聞くことができるはずです。
とにかく会えば状況は変わる
いかがだったでしょうか。
ドタキャン=脈なしという考え方をする人も多いでしょうが、とにかく会ってみることで相手の評価が変わる可能性は、大いにあります。
しっかりと相手の評価を変えるための準備をしているのであれば、その可能性はさらに大きくなるでしょう。
そのためには、あなたの魅力をしっかりと伝え、そして異性の心をくすぐるようなテクニックが必要となりますので、関連記事にて勉強してみてはいかがでしょうか。
関連記事
この記事へのコメントはありません。