未分類

年収550万の手取りと生活・貯金の目安

年収550万ですと、サラリーマンの平均年収を少し上回る程度、といったところでしょうか。

決して貧乏ではありませんが、多くの贅沢をできる収入とまではいきません。

基本的に年収550万があれば、専業主婦でも十分に家庭をやりくりしていける年収であり、女性も安心できる年収といえるでしょう。

今回の記事では、そんな年収550万の手取りを確認した上で、生活や貯金の目安についても一緒に考えてみたいと思います。

年収550万の手取りについて

年収550万という数字には、もちろん税金も含まれています。

納税が必要な税金は主に所得税と住民税。

2種類の税金の納税額は、ともに前年の所得を基準に算出されていますので、収入によって納税額が異なるはずです。

年収550万稼いでいる場合には、手取りとして残る金額は440万円程度と考えておきましょう。

もちろん、440万の手取りにはボーナスも含まれています。

たとえば、年2回4か月分のボーナスが支給される場合には、440万を16か月で割ると、ひと月当たりの手取り額が判明するはずです。

ちなみに年440万の手取りの場合、ひと月の手取り額は約27万円ということになります。

およそ100万円近くの税金が、引かれる計算となります。

 

年収550万の実態

年収550万つまり、ひと月に入ってくるお金が約27万の世帯の、生活と貯金について考えてみましょう。

 

生活内容

たとえば住まいについて。

収入に見合う住まいかどうかの基準は、収入の25%から30%程度というのが、一般的な考え方です。

ひと月に入ってくるお金が27万の場合には、毎月支払う家賃あるいは住宅ローンは、6万後半~8万程度が妥当なラインではないでしょうか。

年収550万で家賃10万のところに住んでいる人は、収入に見合わない生活を送っていることになりますので、ワンランク下の住まいを探した方が良いでしょう。

 

貯金の目安

「毎月どれ位貯金すればよいのか?」考えれば考えるほど分からなくなってくるものです。

そこで提案したいのが、収入の2割を貯金の基準に据える策。

ひと月に入ってくるお金が27万の世帯ですと、約5万の貯金が必要となります。

はじめのうちは、月5万の貯金が大変困難に思われるかもしれません。

しかし、慣れてくれば苦にならない金額ですので、最低でも半年の間は続けてみてください。

やりくり上手な家庭となれば、年に100万近くの貯金をする家庭もいますので、貯金生活にそれほどストレスを感じない場合は、年100万を目指してみるのもいいのかもしれません。(月8万程度です)

生活レベルの参考

27歳Aさんの場合

自営業で仕事をしており、年収はおよそ550万程度です。よく周りからは、その年でそれほど稼げるなんてすごい!なんていわれますが、はっきり言ってこの先が不安な自営業だけに、全く安心できる年収ではありません。

将来が不安なので出来るだけ出費を減らしていますが、もしも出費を減らさない生活をするとなれば、毎日が外食でもお金は余裕で残り、さらに生活レベルを下げればデザイナーズマンションなども借りれたりします。

一生独身と決めている人にとっては、基本的に不自由ない生活をしていても、自然と貯金できる年収だと思います。

44歳Bさんの場合

妻と子供二人を養っています。月のお小遣いは4万円で、家のローンのみ残っています。基本的に共働きをすれば貯金は年に100万円近くできると思いますし、旅行なども僕の家庭では気楽に行けます。

基本的に金銭感覚をしっかりと持ったまま、堅実な生活をしていれば、ローンなども比較的早く完済できる年収であり、馬鹿なことをしない限りは、プチ贅沢を我慢しなくても大丈夫な年収だと思います。

独身となればさらに楽であり、ビックリするくらいの貯金ができるでしょうね。(無趣味な僕の場合は(笑))

 

生活レベルは決して高くはない!

いかがだったでしょうか。

年収550万といえばかなり多いような気もしますが、それほど贅沢できない年収となっています。

しかし、これ以上に年収を増やそうとすると、労働時間が増えることでかえって、今よりも生活にゆとりがなくなるかもしれません。

年収が増えても、必ず幸せになれるわけではありませんので、収入だけを追い求める生き方だけは避けたいところです。

もちろん、何のために稼いでいるのか?という価値観によっては、もっとハイレベルな年収を狙ってみるのも多いにありです。

関連記事

年収350万の手取りと生活・貯金の目安

関連記事

  1. 未分類

    新しいもの好きの心理~新発売に目がくらむメカニズムとは?

    新しいもの好きな人というのは、特に新商品という言葉に弱く、男性であれば…

  2. 未分類

    うつ病になりやすい人の共通点

    うつ病になりやすい人は?と聞かれると、あなたはどんな人と答えるでしょう…

  3. 未分類

    安定した職業=正社員はもう時代遅れな理由5つ

    安定安定と、安定を求める時代はいつの時代でも変わりません。しか…

  4. 未分類

    くよくよしない方法と4つのコツ

    小さなことでくよくよしてしまう人というのは、なんでも完璧を求めすぎてい…

  5. 未分類

    仕事中毒から脱出する方法6つ

    仕事中毒に陥ってしまうと、私生活の多くの時間を仕事に使ってしまい、さら…

  6. 未分類

    虚言癖の特徴と心理

    虚言癖という言葉を耳にすることも、最近では多くなってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 恋愛

    恋は盲目愛は幻?その心理が笑えない4の理由
  2. 彼氏

    彼氏の行動心理10選〜あなたの謎を3分で解明!
  3. 恋愛

    絵文字を使わない男性心理から分かる8の事実
  4. 恋愛

    男が本当に好きな女に見せる態度10選
  5. 浮気

    愛人が欲しい男性心理と特徴5選
PAGE TOP